Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。



2009-02-17(火) [長年日記]

_ 帰りに

駅前で女子高生が「うひゃぁ!」って声を上げたので何かとオモタら雪。

パラパラッと数分降って終わったみたいだけど、今年は初めて見たなぁ。

何となく空をじーっと見上げながらしんみり。

_ PC 固定IP

BフレでDNS逆引きをIP1個から委譲してくれるプロバイダも2ヶ所ほど発見。(☆∀☆)

しかし、何だか弱小っぽいなぁ。

速度に不安。

そこそこ出来そうでIP2個なんて変則もやってくれるところは、何故か東京埼玉神奈川のみ。

エリア拡大してくんないかなぁ。

逆引き諦めればASAHIネットが安いけど、評判はイマイチっぽい。

_ PC ケース

どうもトータルコスト考えたら、今の鯖のMicroATX板を無理に使わないでITXクラスの小さめのキューブが良さげ。

ShuttleのG31搭載のベアボーンで25,000円ぐらい。*1

サイズはかなり小さくなる。これは重要。

狭い場所なので通気口のクリアランスとか考えると熱的にはこっちの方が有利か。

UPSやら外付けテープドライブも置く必要があるし。

CPU/メモリは当然移植。

ドライブベイが5インチ×1と3.5インチ×1になっちゃうのか。。。

5インチにCD/FDDドライブセットは移植可能だな。

問題はHDDだけど、3.5インチベイに2.5インチのSATAを2基搭載できるリムーバブルケースで良いんジャマイカ?

5インチベイなら強引に2.5のHDDが4台という強者もあるが、ウチは別にRAID5でも組むようなミッションクリティカルな用途じゃないわ。

HDD買い換えるにしても2.5インチの160GBなら6,000円ぐらい。

内部に3.5インチ2基突っ込んでも熱的にきつそうだし、交換も出来ない。

心配なのはリムーバブルケース内部の冷却。

3.5インチベイ用でファンを内蔵している物はサイズ的にほとんど無いから、こういうスカスカの方が良いな。

今の3.5インチHDDを捨てるのはもったいないが、長男号の古いHDDを換装したり、おいらの母艦のバックアップに使えば無駄にはならないな。

今の1Uケースはオクで処分すればよろし。

一応SCAのリムーバブル(だった:部品は保存してると思う)だし、放熱穴は開けたけど売れそうな気がする。

*1 ケースだけ買っても1万円ぐらいするし、今のマザボちょっとクセ強いし945Gで将来的にQuadCore使えないしモゴモゴ。。。(´-ω-`)

_ 魚 エビ VS グッピー

チビ助達が、エビと戯れてる。

と言うよりも、エサを突くついでに構ってる。

サイズ的には同じぐらいなので「仲間だお!(^ω^)」ってちょっかい出してる感じ。

当然、エビ的には「(`皿´)ウゼー」って反応。

サッサと竹炭に待避すればよいのに、モツモツと底を漁ってる健気なエビ。




過去の写真!
電球と比較 設定中(・∀・) ワロタw 緩衝材
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ