Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。



2005-02-17(木) 負傷! この日を編集

_ 残念 ひざ

負傷だす。

実は昨晩、家の入り口の階段でこけて、右膝の皿の上の角を強打。

その場で悶絶する痛みは何年ぶりに味わっただろうか。

朝も、脚を90度以上曲げられず、皿や筋の損傷が恐かったので夕方医者でレントゲン。

結果、腱の付け根を痛く打撲で筋や骨は無事だった。

でも、「何しても、炎症の部分が動くからすっげー痛いでしょ?」と医者に言われた。

確かに、これを書いている18日現在も、脚を伸ばすと筋全体に嫌な感じの激しい痛み。


2006-02-17(金) うぉ?? この日を編集

_ 飛行機

富山発は雪でかなりの遅延。*1

最終的には羽田で無事に乗り継げたけど、高知行き15:25発の飛行機で富山からの羽田着陸が14:55。

乗る前にカウンターで言っておいたので、別の車で直接搭乗口に送ってくれた。

あぁ(;´ρ`) グッタリ

富山で飛ばなかったら、明日の朝までに高知に辿り着くにはどうしたらよいかまじめに悩んだ。

電車(汽車)でセントレアか伊丹に行って飛行機かな?なんて。。。*2

*1 朝一番の便は欠航だった。

*2 西村京太郎ばりだな

_ 耳がぁぁ!

風邪っぽい上に飛行機2回で完全に耳がおかしい。

片耳が全く抜けなくて聞こえない。

昨晩から飲んでるパブロンも効かず。

薬局でジキニン買ってドーピング中。

明日の朝までに何とかしないと。


2007-02-17(土) てなわけで この日を編集

_ やっぱり

今日はグッタリでした。

歳だのぉ。。。

_ お仕事

昨日でデータ取り完了。

取り纏め面倒だ。


2008-02-17(日) (*^^*ゞ この日を編集

_ 桜井幸子

久し振りにPCでテレビ見てる。

「佐々木夫妻の仁義なき戦い」だわ。

いや、桜井幸子ってば相変わらずかわえぇのぉ。

しかもええ子な役やん。ツボった。*1

それよか、この夫妻の夫婦喧嘩ってば笑えない。

理不尽さと、この噛みあわなさ加減に同情を禁じ得ない。。。

。・゜・(ノД`)・゜・。

*1 元カノってのが、ライフカードしちゃってて引っかかるわけだが。(^^ゞ

_ 税金

財源委譲で控除できなかった税金を市町村民税で返すから書類を書けと市役所から来た。

さて、良く計算してみたら源泉徴収票に控除可能額が書いてある。

おいらの場合はゼロだったから返ってこないわけだが、ちゃんと最初にそれを書けよな。

出す気満々で書類揃えて途中まで書いちゃったよ。


2009-02-17(火) この日を編集

_ 帰りに

駅前で女子高生が「うひゃぁ!」って声を上げたので何かとオモタら雪。

パラパラッと数分降って終わったみたいだけど、今年は初めて見たなぁ。

何となく空をじーっと見上げながらしんみり。

_ PC 固定IP

BフレでDNS逆引きをIP1個から委譲してくれるプロバイダも2ヶ所ほど発見。(☆∀☆)

しかし、何だか弱小っぽいなぁ。

速度に不安。

そこそこ出来そうでIP2個なんて変則もやってくれるところは、何故か東京埼玉神奈川のみ。

エリア拡大してくんないかなぁ。

逆引き諦めればASAHIネットが安いけど、評判はイマイチっぽい。

_ PC ケース

どうもトータルコスト考えたら、今の鯖のMicroATX板を無理に使わないでITXクラスの小さめのキューブが良さげ。

ShuttleのG31搭載のベアボーンで25,000円ぐらい。*1

サイズはかなり小さくなる。これは重要。

狭い場所なので通気口のクリアランスとか考えると熱的にはこっちの方が有利か。

UPSやら外付けテープドライブも置く必要があるし。

CPU/メモリは当然移植。

ドライブベイが5インチ×1と3.5インチ×1になっちゃうのか。。。

5インチにCD/FDDドライブセットは移植可能だな。

問題はHDDだけど、3.5インチベイに2.5インチのSATAを2基搭載できるリムーバブルケースで良いんジャマイカ?

5インチベイなら強引に2.5のHDDが4台という強者もあるが、ウチは別にRAID5でも組むようなミッションクリティカルな用途じゃないわ。

HDD買い換えるにしても2.5インチの160GBなら6,000円ぐらい。

内部に3.5インチ2基突っ込んでも熱的にきつそうだし、交換も出来ない。

心配なのはリムーバブルケース内部の冷却。

3.5インチベイ用でファンを内蔵している物はサイズ的にほとんど無いから、こういうスカスカの方が良いな。

今の3.5インチHDDを捨てるのはもったいないが、長男号の古いHDDを換装したり、おいらの母艦のバックアップに使えば無駄にはならないな。

今の1Uケースはオクで処分すればよろし。

一応SCAのリムーバブル(だった:部品は保存してると思う)だし、放熱穴は開けたけど売れそうな気がする。

*1 ケースだけ買っても1万円ぐらいするし、今のマザボちょっとクセ強いし945Gで将来的にQuadCore使えないしモゴモゴ。。。(´-ω-`)

_ 魚 エビ VS グッピー

チビ助達が、エビと戯れてる。

と言うよりも、エサを突くついでに構ってる。

サイズ的には同じぐらいなので「仲間だお!(^ω^)」ってちょっかい出してる感じ。

当然、エビ的には「(`皿´)ウゼー」って反応。

サッサと竹炭に待避すればよいのに、モツモツと底を漁ってる健気なエビ。


2010-02-17(水) こな〜ゆき〜!? この日を編集

_ 朝から

晴れてるけど粉雪みたいのがパラパラと舞っていた。

不思議な天気だなぁ。

_ 奇術サイド

マギー審司に続いてエスパー伊東ktkr

狙いすぎだろwww


2011-02-17(木) 到着 この日を編集

_ PC 無線LAN

amazonでポチったWHR-HP-GNが到着。

思ったより小さいな。

モードがソフトウエア設定の他に、auto/router/bridgeがスイッチで存在するのがややこしい。

bridgeモードにすると初期はDHCPでしかアドレスが取れないとか、設定にすごく困るんですけど。

とりあえずルーターモードのまま接続出来るだけの設定。

5年前のアレと違ってちゃんとWPA2/AESにも対応。


2012-02-17(金) 10年以上 この日を編集

_ 飲み 昔の仲間

飲み会でしたよ。

と言っても、今の仕事で関わる人もちらほら。

わざわざ八重洲口にしたのに、関西組は結局エントリーできず。

また次回ですかね。

それにしても、S君のここだけ話はワロタ。

久しぶりに腹筋痛くなったわw

_

帰りは東京から総武線快速の終電。

っつーか、雪どうすんだこれ?

俺は帰れるのか??


2019-02-17(日) そろそろ この日を編集

_ 車 車検の準備

土曜日にDラーで事前点検。

タイヤは1/6に近所のタイヤ交換屋さんで交換済み。

まぁ、大きな不具合はないのだけど何せ15年経過する車なんで「安全のために換えときましょ」がボチボチ出てくる。

今回はフューエルフィルタとその前後のパイプ。

_ 車 2発目

正月に喰らった飛び石、前回と違って修復で車検通すの難しそう。*1

でも交換すると、風切り音防止で加工したコーキングやり直しになっちゃう。

そもそも費用15マソだしドン引きだったのだが、どうやら車両保険が使えると聞いて交換する気になってきた。*2

自損事故は対象外で限定してるのだけど、飛来物は補償範囲だった。

免責5万円があるけど、交換しないで補修で挑戦するにしても2万から3万円の工賃が掛かるのでまぁいいかって感じではある。

カーメイト 車用 ガラスリペアセット プロ ウインドリペア システムセット PS300

カーメイト(CARMATE)
¥ 2,120

*1 前回は自分でリペアキットで埋めたのだけど、ヒビの入り方が中途半端でキレイにならなかった。

*2 Dラーのおじちゃん、ナイスアドバイス(゚∀゚)

_ 車 燃費

ところで、タイヤ換えてからガソリンが全然減らんのだけど・・・

もしかして、古いタイヤ猛烈に抵抗大きかったのか?

あるいはプラシーボ効果かもしれんがw

_

久しぶりに、屋根の高さまで伸びたギンモクセイの伐採。

長男と午後からチェーンソーも振り回して格闘。

切った枝は丸鋸で細切れにして燃えるゴミ仕様に。

結果ゴミ袋20袋弱。

一度には出せんな(;^ω^)

リョービ(RYOBI) チェンソー CS-3001 616301A

リョービ(Ryobi)
¥ 8,491


過去の写真!
(一覧はここをクリック)


電球と比較 キタ━━(゚∀゚)━━ヨ オヤジ号のBROS 長男号のVTR250
アクセスカウンター!


トータル:
本日:  
昨日:  
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン