Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


2005-04-08(金) 本日は [長年日記]

_ 残念 OUTBACK

こっちにもたくさんあるなぁ。

それより面白いのは怪しい日本料理。

一昨日香港のヤツと中華レストラン(結構良いホテルの)に入ろうとしたら、「It's "American" chinese...I don't recommend..」って止められた。

で、入ったのがやはり大手カジノホテルの怪しいアジア系&日本料理屋。

「アイヌ秘伝の味付けのチキン」って胡散臭さ満点の料理があって注文したらやっぱり。。。

そんなのあるわけないじゃん!

やっぱ"American Japanese"でした。

郷に入ったら従って、ちゃんと肉喰ってる方がハズレが少ない。

_ 昨晩パブロン飲んで

大分調子が良くなった。さすが市販カテゴリ最強(?)と呼ばれるだけある。

しかし、午後にもう一回飲んだら夕食時に眠くなって大変。

会食だったので、相手に気を遣わせてしまう。。。

_ 電動チャリンコ

セキュリティの展示会で何故か素敵なチャリンコ発見。

こっちでは、敷地がやたらに広いので、マウンテンバイクに警備員や警官が乗っていることも多い。

で、その用途向けにヘビーデューティー仕様の電動チャリンコが出展されていた。

スペックを見ると一般用で700Wだから約1馬力。軍用スペック*1は1kwも力があるそうな。

バッテリーの航続距離は20mile(32km)だそうで。*2でも、充電に数時間かかる。*3

最高速度は通常で20mph(30km/h)、軍用は30mph(48km/h)だって!*4

もはや原チャリ並み。

で、さっきから「アシスト」と言っていないのは、ちゃんとスロットルがハンドルにあるから。

馬力からいっても、日本では原付扱いになるだろうな。。。

前後のホイルの真ん中あたりに直径30cmほどのドラムがついている。

なになに。。。説明書を読んでびっくり!

リアはモーターでフロントは大型ドラムかインボードディスク*5ブレーキかと思いきや、バッテリーが入っていると。

で、ブレーキは普通のマウンテンバイクと同じ、リムをキャリパーが挟む。

それってバッテリーやモーターの重量もあるんだし、モーターで回生ブレーキをかけてもリアだからロックするだけで止まらないだろ!

流石アメリカ。チャリンコベースで作ったらあくまでもチャリンコなのね。

写真は明日に期待してちょ!

*1 軍で今時チャリンコかぁ、「コンバット!」の時代かと思ったらまだあるのね。中国は人力でも50km/h出す訓練してるような感じがするけど

*2 まぁ、ペダルと変速機も普通にチャリンコのがついているから、電池が切れたら、やたら重いチャリンコとして生き延びることはできるな。

*3 走りながら充電できるかは不明、仮にできても重たくてやってられないのでは無かろうか?

*4 価格は一般用で$2,500、軍仕様は$3,200だそうな。原付3台買えるぞ。下手すると250ccのバイク買える。

*5 懐かしい!VFやVTの時代だ。。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ yamamoto (2005-04-09(土) 01:13)

回生ブレーキはロックしません。<br>なぜならモーターが回ってないとブレーキが利かないからです。<br>DCブラシレスの一部はロックさせることも可能ですが、それは大抵停止時での位置保持です。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ