Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2018年
2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28


2018-02-11(日) オイル [長年日記] この日を編集

_ 車 白煙かと思ったが

どうやら大丈夫みたい。

やっぱ気温が低すぎて水蒸気が濃く見えただけか。

まぁ元々コンピュータ弄ってもらったときにガス濃いめになってるようでマフラーにもカーボンは多めに付く。

そう言えば燃費から見てもガソリン冷却してるっぽい酷さだ(;^ω^)

いやま、焼き付くよりマシですけどね。。。


2018-02-12(月) 復元 [長年日記] この日を編集

_ PC Splunk

ウチのSplunk号、週末に仮想基盤のパッチ当てとかで手抜きして乱暴に再起動してたらファイルシステム物故割れた。

fsckでゴメンナサイできるレベルじゃ無かったので、バックアップから復元。

面白いのは、壊れてもメモリキャッシュ上の情報で動いてる間は普通に動いていて、何かの拍子で不良箇所に当たったらぴたっと止まるの。

で、再起動しても不良が書き込まれてるの読み込んじゃうから死亡。

おかげで、今朝の定期バックアップは使えず、一週間前の物に復元。

取り込むログは各サーバに蓄積してあってrsyncしてるだけなので、復元できればデータもロス無く取り込むはず。

週次で取得していたghettoVCBのバックアップから戻して事なきを得た。

ちゃんと3世代残しておいて良かった(゚∀゚)

_ バイク レバー

長男号のVTRにも可倒式レバーを調達したので付けてみたが。。。

妙にガタというか遊びがでかくて気に入らない。

BROS用は覚悟して8,000円ぐらいのを買ったので気にならないけど、こりゃ酷い。

削り出しの部品同士のクリアランスがよろしくないところに、構造も悪くてテコの状態になってぶれる。

とりあえず、ワッシャー突っ込んで見ようと思ったが隙間は1mm以下の模様。

仕方が無いのでMonotaROでシムを買う。

それ自体は数種類を2枚ずつ買っても500円程度だが送料も500円。

「3,000円以上で送料無料」に釣られて余計な物も買ってしまうわしチョロいorz

↓お安いけどガタがねぇ。。。

↓ワシのはこっち、セミラジなんでCBR954用


2018-02-13(火) 懐かしの [長年日記] この日を編集

_ PC USB自爆スイッチ

ねとラボの記事で何故か今更USB3.0で再登場っぽい。

見覚えあるというか、12年前に買って子供にあげたヤツ。

まだ、部屋に放り投げてあるんじゃないかな。

ビデオを見る限り、「ちゅぼーん」って音も当時のままだw

割と息の長い商品というか、子供および大きなお友達(特に男)は自爆ボタン「ポチッとな」は大好き!

で、今は「モバイル」ってのもあるのかw

↓プレミア価格w↓今のはこれっぽい↓で、モバイルw

  

↑レビュー見ても「男なら自爆ボタンだろJK」的なのがあっておもろい(・∀・)



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン