Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2010年
12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


2010-12-01(水) 今週は [長年日記] この日を編集

_ 飲み 3連続

今日は2日目。

肝臓さん、(,,゜Д゜) ガンガレ!

_ PC T-01C

今日から予約開始。

昼に思い出して電話掛けてみたが、当日引き渡し分はほぼ瞬殺。

近所に2台ぐらい残っている店があったけど、来店必要って無理・・・

とりあえず電話でOKな店に第2陣の予約。

冬休みのおもちゃに間に合えばよいかと。


2010-12-02(木) 今日は [長年日記] この日を編集

_ 飲み 控えめに

干物やさん。

これにて3連チャン終了。

ふぅ・・・・


2010-12-03(金) 予定外 [長年日記] この日を編集

_ 飲み 4連チャン

なってしまいました・・・・OTL

代打という割に、まぁ楽しかったけど。

さすがに飲み疲れた。

帰りも途中からタクシーのハメに。

来週は自重せねば、本当に死ぬかも。


2010-12-04(土) 良い天気 [長年日記] この日を編集

_ 家事

布団干したりして。

いや、暖かい布団は気持ちがよいのだw

_ PC CF-W7

VM使うようになってから、メモリ不足が酷い。

合計で2GBでは不足か。

定格超えて3GBまで増設しても動くらしいので、amazonでポチった。

3,000円台なのね。

古いのはオクで放出かな。

_ アミバ

これじゃない・・・・

ひげ剃りの網刃。

久しぶりに交換してみた。

切れ味スッキリ。

そう言えば、手帳ってラオウもあるのね。

コンビニにセットで並んでいて噴いた。

それにしても「出版社: PHP研究所」って・・・・w


2010-12-05(日) メモリ [長年日記] この日を編集

_ PC と言えば

母艦が時々メモリエラーを出す。

ぶっちゃけ、それほどクジ運悪いわけじゃないので不良というのもあまり考えたくない。

もしかしたら、宇宙線が大気にぶち当たって空気シャワーで(ry*1

Windows7のメモリテストでも出たりする。

マザボの設定で気になるところを追求してみた。

ウチはMSIのP35Neo2だ。

P35の当たり障り無いヤツ。

で、メモリの規格と起動時の自動認識を見ると、CLが5-5-5なのだがマザボは6-6-6だと思ってる。

これは安全方向なんだが、2組のメモリは別に購入してるので、tRAS/tRCが15/23と16/21だ。

マザボ側ではtRASは15だと思っている。

tRFC(=tRAS+tRC)も38だ。

全部安全方向なら、tRAS=16/tRFC=39だな。

BIOSからマニュアルで設定変更。

ついでに、気になっていた「SpreadSpectrum」をOffにした。

これは、EMC/ノイズ対策などでピーク値を超えさせないためにクロックの周波数を揺らすというか、実際には波形を細工して周波数成分を「散らす」仕組み。

最近はデフォルトでONなのか。。。。

これは、微妙なクロックタイミングで動いているメモリだと問題の原因になるかもしれない。

これで再起動してメモリテストしたけど全くエラーが出なくなりました。

めでたしめでたし。

*1 お前の部屋はスーパーカミオガンデかとw

_ PC 台湾(・∀・)

台湾のMicrosoftはどこへ向かおうとしてるのだろうか。

もう、日本を超えて始まってしまっている気がする。。。

_ JAXA-i

年末で閉館のお知らせ。

こういう、子供に夢を与えるような施策は残すべきだと思う。

もっと地味に役に立っていない外郭団体とか沢山あるだろうに。

ウチのビルにもそんな法人が幾つか入居してような気がするし。。。

あとさ、安全協会とか安全協会とか安全協会とか。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 宇宙線 [たぶんそう。]

_ たか@宇宙線 [たぶんそう。]

_ わし@管理者 [あとはオレの部屋に反物質とCERNのLHC用意すれば地球終了にテンパイですねw]


2010-12-06(月) DNS [長年日記] この日を編集

_ PC jpドメインも

DNSSECに対応する模様。

ほなら、ウチのドメインも設定そろそろ考えるか。

_ PC コラボ

バッテリーもラブプラスですかそうですか・・・

プール上がりっぽい濡れた髪の愛花の絵はちょっと(・∀・)だが、いかんいかん、それは遙か昔に置いてきた記憶。。。

つか1,000mAhで5,000円以上って高杉ワロタ。

それなら今持っている3,200mAhのモバイル用リチウムイオンに愛花の絵を貼りますよ。

_ PC スパコン

レンホーに仕分けされたアレとは違うが、米軍がプレステをクラスタして作成

Linux動くヤツだな。

用途がレーダーや画像解析って、要するにFDTDでTD-FD解析とか、SAR-ISARとかFFTや積分からノイズ除去とか。。。

じゅるっ。。。

前職で俺が何やってたか分かる人には、おいらがヨダレ垂らしている思考がダダ漏れと思われ。


2010-12-07(火) (,,゜Д゜) ガンガレ! [長年日記] この日を編集

_ 電波 あかつき

金星軌道投入ミッションから行方不明。

臼田の64mからDSNにバトンタッチ。

VLBIならともかく、それなりの通信速度なら単発のパラボラゲインに依存だわ。

地球表面の通信速度と時刻同期が向上した現在では、ある程度のデータ通信もVLBIで開口面合成計算を経由しても出来る可能性はありそうだけど、まだ実用は無理かなぁ。

そもそも自転の関係から日本以外にも依存する必要があるんだけど

DSNは70m級。

USのゴールドストンと、豪州のキャンベラ、スペインのマドリッドでカバーしているのだと。

おいらが学生の時に関わっていた野辺山でも45m級。

臼田さんはその後だ。

そう言えばロケットガールではDSNで月面の小電力通信を拾ってましたな。

アマチュアの数m級のパラボラでも20年以上前からアナログのEME*1が出来ていた事を考えれば、相当の通信品質が出来そうな事は予想できる。

*1 どうですかね?


2010-12-08(水) 自重? [長年日記] この日を編集

_ 飲み 今週は

なるべく控える。先週飲みが多すぎた。

年末に向けて体調を維持しないとね。

_ PC 増設

Let'sNoteで使っていた1GBが余ったので、同じDDR2の某ゴツイPCに増設。

こっちは2枚まで入るので、既存も含めてデュアルチャンネルで2GBになった。

一応Core2Duoだし、それなりに利用方法が見つかるかもしれない。

それにしても蓋を開けるネジの本数が無茶苦茶多い。

締めるときもマグが逝かないようにトルク管理。

( ゜Д゜)マンドクセー

関係ないけど、↑ってまだ掲載されてるんだ。ふーんwww

_ あかつき

軌道投入失敗。。。

ガッカリしていたら、真田技師長ktkr。。。

6年後に再度接近か。

化学スラスタだけで長期運用だし、今回のエンジントラブルが影響しなければよいけど。。。

JAXAならきっと何とかしてくれる!


2010-12-09(木) 萌え? [長年日記] この日を編集

_ 電車の中で

仕事で目白にお出掛け。

山手線半周だ。

降りる直前になって、俺の背後で「秋葉の人に私のスクール水着見せてモェ・・」とか話してる女子校生、一体なにをしてはるんですか?

(。・ω・)ノ゛

_ 逃げちゃ

ダメらしい。

さすがに縲これは客もドン引きだろ・・・


2010-12-10(金) 今週の結果 [長年日記] この日を編集

_ 飲み 結局

1回に抑えたw

と言いつつ今日は遅くなったので、隣の課長とキッチンジローで晩飯ついでにビール一杯だけ。

ちょっとガッツリ食いすぎたので、週末運動しなければ。

_ 中国

何でも爆発しやがる。

つか、ウォシュレットのどこに爆発要素があるんだよwwww

不衛生でガスが溜まっていて、モータの火花が引火って感じか?

爆発と言えばこれかwww


2010-12-11(土) オタですか? [長年日記] この日を編集

_ 車 プリウス

どうやら負け惜しみの弁は「オタクの車」なんだそうな。

ふーん、日本じゃイ○プとかEv○の方がそれっぽいわけだがw*1

ならば、GMの車で痛車に(ry

*1 多分ニュアンスちげーよwww

13 :名無しさん@十一周年:2010/12/11(土) 10:47:26 ID:bU9wpNmG0
ビル・ゲイツはこんなことを言ったそうです。 
「もしGMがコンピュータ業界のような絶え間ない技術開発競争にさらされていたら, 
私たちの車は1台25ドルになっていて,燃費は1ガロン1000マイルになっていたでしょう。」 
 
これに対し,GMは次のようなコメントを出したと言われています。 
「もし,GMにMSのような技術があれば,我が社の自動車の性能は次のようになるだろう。」 
1.特に理由がなくても,2日に1回はクラッシュする。 
2.ユーザーは,道路のラインが新しく引き直されるたびに新しい車を買わなくてはならない。 
3.高速道路を走行中,ときどき動かなくなることもあるが,これは当然のことであり, 
 淡々とこれをリスタート(再起動)し,運転を続けることになる。 
4.何か運転操作(例えば左折)を行うと,これが原因でエンストし,再スタートすらできなくなり, 
 結果としてエンジンを再インストールしなければならなくなることもある。 
5.車に乗ることができるのは,Car95とかCarNTを買わない限り,1台に1人だけである。 
 ただその場合でも,座席は人数分だけ新たに買う必要がある。 
6.マッキントッシュがサンマイクロシステムズと提携すればもっと信頼性があって, 
 5倍速くて,2倍運転しやすい自動車になるのだろうが,全道路のたった5%しか走れないのが問題である。 
7.オイル,水温,発電機などの警告灯は「一般保護違反」という警告灯一つだけになる。 
8.座席は,体の大小,足の長短等によって調整できない。 
9.エアバッグが動作するときは「本当に動作して良いですか?」という確認がある。 
10.車から離れると,理由もなくキーロックされてしまい,車の外に閉め出されることがある。ドアを開けるには, 
 1ドアの取っ手を上にあげる,2キーをひねる,3ラジオアンテナをつかむ,という操作を同時に行う。 
11.GMは,オプションとしてRandMcNally(GMの子会社)社製の豪華な道路地図の購入を強制する。 
 もしこのオプションを拒否すると,車の性能は50%以上も悪化する。そして司法省に提訴される。 
12.運転操作は,ニューモデルが出る毎に,はじめから覚え直す必要がある。 
 なぜなら,それ以前の車とは運転操作の共通性がないからである。 
13.エンジンを止めるときは「スタート」ボタンを押すことになる。 
ワロタwwwwww

_ アマガミ

録画してあるヤツを見る。

今週の絢辻さん最後が怖すぎます。

どう見ても統失です。本当にどうもありg(ry

客観的に「別の自分」を語っているようで、単に分裂してるのを認識した上での正当化だし、

評価や他人との距離を測ってキレるあたりは境界型・・・ってヤツです。

高校生でこれじゃ、結婚して主婦にでもなった日には恐ろしい。

既に橘君は縲ダブルバインド状態。

彼が壊れる日も近いな。

だから幼なじみの「梨穂子は可愛いなぁ」にしとけばよいのにw

森島先輩の不思議ちゃんも、将来的には何か壊れそうな不安定感・・・OTL

つか結構病んでるな、このゲームのキャラ。


2010-12-12(日) 運動! [長年日記] この日を編集

_ 先週は

飲みばかりで、帰ってからやると危険だし「五月蠅い」ってメール来るので自重。

そのままgdgdになっていたので再開。

汗だくになってから風呂に入るとサッパリする。

_ 車 車検

来年の3月に車検か。。。早いなぁ。

Dラーに事前点検に逝ってきた。

何かエアコン入れたら焦げ臭いと思っていたら、やっぱりフロント右側のデフオイルシールがダメらしい。

昨年エキマニ交換した後に滲んでいたのはやはりそれだったか。

デフオイルが少しずつエキマニに垂れて焦げるのね。

リアデフも同じく右側のシールがダメ。

ついでにプロペラシャフトのシールもだそうな。

金かかるなぁ。。。

つか、距離はそれほどじゃないんだから、構造的欠陥じゃないのか?

ググってみると「スバル車の持病」だとか。。。

そうかなぁ。インプやレガシィで喰らった事無かったんだけど。。。

_ 電波 秒速・・・

あかつきの6年後に向けてこんな動画。。。

その曲はやめれ。鬱になるから・・・

゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン

【ニコニコ動画】【MAD】秒速800メートル【あかつき】


2010-12-14(火) たまには [長年日記] この日を編集

_ 飲み 定時で

直帰。

勝どき経由でお魚(゜д゜)ウマーですた。

長らく工事していた駅の上のマンションも、いつの間にか店舗部分は開業していた。

便利になったなぁ。


2010-12-15(水) またもや [長年日記] この日を編集

_ 車 tS

今度はインプのtS発表会。

今日招待状が届いてた。

日曜日にDラー行ったとき、担当の営業さんが「枠があるから聞いてみる」と紹介してくれたのだが、本当にあったのね。

前回のフォレスターと同じくまた日曜日の午後に三鷹のSTI。

今度は試乗できるんだろうなw

_ PC WindowsUpdate

何故か、更新を適用した後はこのブログの表示が崩れる。

どうやら、ウィジットで外部のjavascriptを呼び出しているのだが、それに対してフレーム幅などの環境変数を出さなくなったのが原因っぽい。

でもIEだけじゃなくてFireFoxでも同じってのが不思議。

とりあえず、自動じゃなくて直接指定して修正完了。


2010-12-17(金) あう・・・ [長年日記] この日を編集

_ 昨日

頑張ってしまったので、今日は23時近くまで会社で仕事。

電車は忘年会シーズンのため遅延気味な上に、酔っぱらいの喧嘩で遅れる始末。

結局乗った通勤快特は最後で快速に変更されていた。

イヤホンしてアナウンスが聞こえていなかったので、うっかり津田沼で降りたら負けになるところでしたよ。

_ T-01C

結構入荷少ないみたいですなぁ。

ワシの順番はいつ来るのやら。

明日、量販店の様子でも見てみるか。


2010-12-19(日) 今日も [長年日記] この日を編集

_ 車 スバル

三鷹のSTIに行ってきましたよ。

インプtSの「内覧会」。

写真や詳細は21日夕方の正式発表までNGだそうで。

カーボンのルーフはむひょひょ。。。。

前回のフォレtSよりは触手が動く。

と言っても予算がねぇ。。。。

詳細は火曜日以降のブログに写真入りで載せますよ。

_ PC セキュリティ関連

OpenSSHやSSL関連の更新。

(外部からsshV1がオープンに見えるのは仕様です。いわゆる「釣り堀」w)

どうやら暗号関連はOS標準のペースじゃ追い付かないのよ。

でも、うっかりバージョン上げるとApacheとかライブラリのリンクが合わなくなるのね。

とりあえずはFreeBSDで追従できる範囲までは頑張った。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ わし@管理者 [どっちかというと「触手」じゃなくて「食指が動く」だな。 触手とか、どれだけマニアックなのかとw]


2010-12-20(月) 年忘れ [長年日記] この日を編集

_ 飲み 今日は

会社の忘年会(その2)。

ほどほどで脱出。

まだ月曜日だし。

つか、いつもの店にいた皆さんスマソ。

さすがにこれは抜けられませんってw

_ 車 敵性?

昨日のインプの内覧会、何も考えずNorthropGrummanのポロシャツ着て行った。*1

そう言えば中嶋飛行機ですよね。

普通に竹やりで突かれても文句言えんわなw

そりゃ、抽選でSTIのマフラー*2とか当たらねぇわけだw

*1 普段着はビックリするほど選択肢が少ない。

*2 首に巻く方ね


2010-12-21(火) G [長年日記] この日を編集

_ 飲み 年末故に

イベントが今日もスケジュールされていたわけです。

比較的会社の近くのお店。

実績もそれなりにあると言うことで行ったけど、Gが・・・・

この時期なのに運動会してやがる。

萎えました。。。OTL

2時間の間に二桁は発見。

生ものは怖くて食えないよ。

_ PC T-01C

会社の同僚が余分に押さえていた予約でゲット。

南行徳か。23日の休みに行くかね。

しばらくは会社の連中に「俺ごと」弄られる感じかもw


2010-12-22(水) 解禁 [長年日記] この日を編集

_ 車 インプ

昨晩解禁になっているはずなので書いてみる。いつもの「除幕式」w

前回同様に三鷹の2階。

発表は淡々と進んで、早速じろじろ見て回るwフロントは普通のWRXぽい

カーボンと通常のルーフの部分だけ比較用に置いてある。

持ってみたけど、確かに軽いね。

但し、ボンネットの鉄/アルミの違いほどじゃない気もする。屋根が「黒い」ですよw

剛性は逆に高いんだろうな。

一応部品で取ることも出来るらしいけど、リベット以外の接着などの結合ノウハウがわかんないと、勝手に交換するのは剛性が高い分逆に危ないな。視覚的にも美しいカーボンルーフ

その場に置いてあったカタログを見る限り最大出力に差はないけど6MTはボールベアリングターボとの話なので、Spec-Cと同じECUかな?

ノーマルのA-lineはオプションになってるが、フロント/リアは両方とも対向ポットのブレーキ。4本出しといい、いかついよね*1

ドアの質感は先日のフォレよりもずっとよい。

前後から見た「いかつさ」も、カーボンルーフが付くと更に引き立つな。左がカーボン。裏側はリムの成型など、結構鉄とは異なる構造

いつぞやのB4のブリッツェンみたい。

しかし概ねノーマルに+80マソって、400万円台半ば超えるわけですよ。。。

欲しいんだけどね。。。まだフォレで当分問題ないし。レッドは8,000から、速度は260km/hメーター

*1 むしろあの馬力のATでノーマルのブレーキが片押しってどうなんだろうか・・・

_ 離婚

「植草さん離婚」のニュース。

TwitterのTLでも構ってくれる会社の人がちらほら。

おまいら・・・www


2010-12-23(木) スマホ [長年日記] この日を編集

_ PC 早速

午後から行徳のダイエーにT-01Cを受け取りに逝く。

小一時間で手続き完了。

機器代は結局どこも大体同じ37,000円。

ポイントも16,000円分ぐらい使えたので、最初の1年はほとんど負担増えず。

逆に不要というかスマホで使えなくなるサービスの解約分安くなる。

先に購入していたH君の「会社にも充電ホルダある方が良いですよ」で速攻ドコモショップに寄って購入。

あぁ、ケースとかどうしよう。。。

今まで会社携帯は紛失防止のストラップ付けて胸ポケ、自分のはベルトに付けたケースに入れていた。

スマホをベルトに付けられるケースってあまり見かけないよなぁ。

一応amazonにあって注文したけど入荷未定。

ついでに落として悲しくならないように、保護ケースと保護シートのセットも。

_ PC まずは

sshとportforwardで自宅の母艦にRDT出来ないとつまらない。

無料のConnectBotと無償版のPocketClowdで確認。

sshのバージョンがv2じゃないと対応しないので、鯖側のキーを作成しなおし。*1

後はポート転送&圧縮状態で母艦が触れて便利。

日本語入力どうするかなぁ。

あと、RDTソフトも無償だと1ヶ所しか登録できない。

仕事で使うには不便だ。

*1 釣り堀兼ねてるので、v1も通してますけどね


2010-12-24(金) クリスマスイブ? [長年日記] この日を編集

_ 飲み そんなの

まったく関係ねぇ。

普通に仕事。

帰りに勝どきに寄って年末のご挨拶。

_ PC ATOK

T-01CはATOKも搭載しているわけだけど、spモードのアプリでメール作成をして顔文字を変換すると即死亡。

これって、携帯のメールに顔文字も使えないって事?

俺は別に良いけど、一般ユーザはかなりクレームになるんジャマイカ?

と思ってTwitterで「#REGZAphone」タグを付けてつぶやいたら早速@で情報が来た。

普通にマーケットからATOKのアップデート入れれば治ると。

確かにその通り。

ふむふむ。。。。ありがたいですな。


2010-12-25(土) 色々と [長年日記] この日を編集

_ PC スマホの環境

構築中。

家の無線LANを接続して試していたけど、spモードのアプリって無線LANが生きているとメールを取りに行けない。

えー、、、、

利用するインターフェース固定することも出来ないのかよ。

まぁ、IPベースのプラットフォームにお行儀よく載せるのなら、DefaultGatewayの都合で仕方が無いことも技術屋としては納得しちゃうのだけど、利用者視点からはちょっとね。。。

でも、受信した通知だけは何故かプッシュで受信できる不思議。

もしかしたらIPのデータ通信じゃなくてSMSみたいな方法で通知してるのかもしれないけど。

_ PC テザリング

rootにならなくてもできるEasyTetherを試してみる。

ふむふむ、USB接続で上流が無線LANでもWCDMAでもおk。

端末側はBlueToothでダイヤルアップという方法もあるけど、長時間使うなら電池が切れるのでUSBで充電しながら接続が現実的だろうな。

PC側のインストール時に、Win7の母艦は「大容量記憶デバイス」って先に覚えちゃっていたのでADBドライバのインストールに手こずった。

ノートはあっさり完了。

これで外出でも問題ない。

怖いのは、テザリングした際の上限料金だな。

まぁ、PC接続が適用されても1マソが上限なのでパケ死にする事はないと思うけど。


2010-12-26(日) 修理! [長年日記] この日を編集

_ 炊飯器

3年前にも修理した東芝の炊飯器。IHだけに電線がごついなw

何だか「サトウのご飯」を買いだめしてるなと思ったら、今度は「F02」エラーで止まってた。

前回の「F01」はお釜底面に接触するセンサの断線だったのだが、今回は温度ヒューズかもしれないなと思いつつ分解。

開けた瞬間にまた同じセンサの断線と判明。ここ、また断線!!o(`ω´*)o

前回修理したのと反対側の線。

多分、断線の具合によって「断線」「抵抗値異常」の判断でF01/F02が変わるような気がする。

また修理するときに困らないように、2本とも長めの線に付け替えておいた。

センサは常温で70〜80KΩぐらい、半田ゴテでちょっと暖めると30KΩぐらいまで下がる。センサ付け根を修理して導通確認

最後は「切+コースを押しながら10秒待つ」でリセット。

試しに炊き損ねてふやけすぎたコメの入ったお釜をセットして一応炊けることを確認、糸冬 了..._〆(゜▽゜*)。

ぶっちゃけ構造設計が悪いとしか思えないんですけどね、これ。試し炊きバッチリ

_ PC キーボード

BlueToothで小型のが欲しくなってくる。

↑こんなのね。

結局ベルトに付けるキャリングケースはキャンセル。

だって、会社携帯をベルトに付けて、T-01Cを落下防止ストラップで胸ポケットにすれば買う必要がないって事に気付いたから。

そこで浮いた予算で買うかどうかお悩み中。

しばらく使ってみてから考えるかね。


2010-12-27(月) プレ? [長年日記] この日を編集

_ 飲み 忘年会

いつもの勝どき。

つか、やるなら前もって言えよw

久々に会ったオサーンはちょっと酔いすぎ。

ラーメソは美味かったけど、1人前は大杉。

_ PC スマホン

仕事で「スマホンの・・・」って毎回書いてくる営業さん。

周りが「スマホ、スマホ」と言っていても気にしない。

内線でかかってきたので「あぁ、ゾマホンの件ね」ってわざと答えたけどスルーされて悲しかった。

(´・ω・`)ショボーン


2010-12-28(火) 本年の [長年日記] この日を編集

_ 飲み 営業

糸冬 了..._〆(゜▽゜*)のお知らせ。

夕方からの納会はしんみりと。

でもって、近場のお店でチョコッと飲んで帰る感じ。

_ PC おサイフ

スマホにおサイフ機能が付いたのも今回買い換えた一因な訳だが・・・

禿電の縲これはワロタ。

必死過ぎというか、取って付けた無理矢理感というか。。。

当初の禿電的ポリシーなら「日本のガラパゴス機能なんぞ」ってはずなのに、他2社のAndroidが一気に伸びそうと見るやこれか。

長期的な考え方はまったく信用ならんな。


2010-12-29(水) セキュリティ [長年日記] この日を編集

_ PC 冬休みの

宿題。

元ネタ自体は2年前から出てるらしいけどちょっと興味のあるwinlockpwn

ウチで再現環境作ってみるかな。

IEEE1394はVMware等ではサポートされないから実機でやるしか無さそう。

んー、1394持ってるPCは母艦の他に実験用ノートが2台とゴツイノートが1台。*1

残念ながらプライベートで動き回る用のパナのノートは装備していない。*2

実験で上手く行けば、次はPCMCIAのインターフェースに挿したカード経由で試すかね。

*1 在庫何台あるんだよw

*2 セキュリティ的には正しいのかw

_ PC 紛失

スマホの紛失、T-01Cの場合はガラケーみたいにドコモが丁寧にロックしたり場所を探してくれるわけじゃない。*1

調べたら「A-Secure」ってのが良くできてる。

1-1.紛失時に特定の番号から1分以内に指定回数の着信でロック。

1-2.紛失時に特定のサブジェクトとキーワードのメールでロック、結果を返信。

2.ロックしたら、10分おきにGPSで場所を指定のアドレスにメール送信。

3.発見できたらパスワード入力でロック解除。

4.ダメな場合、1-2のメールに返信して端末のデータを削除。

をを、ここまで出来て無料とは素晴らしいw

早速設定して、データ削除以外をテスト。

バッチリですね。

*1 利用者が余計な事を考えないという意味ではよいシステムだったのかもね


2010-12-30(木) 年末 [長年日記] この日を編集

_ とりあえず

洗濯したり髪切ったり、クリーニング出したり。

_ 切ないw

いや、不二子藤雄っぽいこれ

「気分だけを味わう寂しいゲーム」ってwwww

その通りですけど(゜Д゜ )ナニカ??

どうでも良いけど、本日時点でのamazonのレビューはちょっと泣けるモノがある。。。


2010-12-31(金) 年末ですね [長年日記] この日を編集

_ PC 冬休みの

宿題のDNSSEC。

その前に、POP3S/IMAPで使っている証明書の期限が切れた。

あぁ、デフォは365日か。

10年かつ2048bitで再作成。

いや、さっさと片付けようや。。。

ついでに最新のsendmailに更新しようとしたらportsからだとコアダンプして使いモノにならんのでsourceから。

でもsite.config.m4設定するの忘れたりとか、証明書のpermissionが600でなくて怒られたりとかgdgd。。。OTL

_ 初日の出

今年は関東の平地ぐらいしか見えないかもなんて予想。

ならば暴走じゃなくて房総まで行ってみようかね。

風邪っぴきの次男は悪化するとまずいから放置して、長男と出かけるか。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ