Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2008年
5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


2008-05-01(木) もう5月だ [長年日記] この日を編集

_ 早いのぉ

実験室の空調はそろそろ冷房。

えぇ、機械のためですから。

_ PC コードレス

寝室の行方不明の子機を入れ換えるべくオクで速攻調達。

今までは余ったPHSの子機をPS登録していたのだが、確かに電池はダメだし、液晶も見えない状態だった。

パナの増設子機を探したら結構高い。

発想を転換して、親機と子機のセットを探したら子機より安い。

一撃で5,800円即落。

これで夜も有線の電話はちゃんと通じるだろう(‾^‾)

_ 新人の

社内教育があるってんで、他の社員自由参加とかメール流れてたから聴講参加キボン。

と思ったら、一部回りくどく拒否られた。

そんなに厄介な生徒かなぁ。おれ。

まぁ、この程度の偏屈な技術者にビビって説明できないようじゃ、

どこに行ってもウチの商品は売れないぞwww


2008-05-03(土) 増設 [長年日記] この日を編集

_ PC電波 子機

増設完了。

元々のPHSが行方不明なので消去できるか心配だったが、パナは対じゃなくても消去できた。

そりゃそうだ、子機無くしたら永遠にその番号使えないのは困る。

子供部屋のPHSもダメダメっぽいのでもう1台かな。

オクを探しても、最近は2.4GHzのFHSSが主流。

PHSサービス終了に伴い、PHS方式のコードレスも少なくなっている。

キャリアのPHSを子機に使っていても、電池の供給もそのうち無くなるだろうから困る。

コードレス子機ならメーカーや互換品が当分は入手できそう。

_ 電波 セキュリティ?

FHSS方式の能書き見ると、「周波数を切り替えながら使っているので傍受されにくい」とか。

そりゃFHだからね。

でも、そのホッピング範囲をカバーするIF帯域の受信機持ってくれば簡単にh(ry*1

それよか、無線LANや電子レンジの干渉を明記しておかないとまずいんジャマイカ?

*1 確かに「普通の人」は持ってないけど、なぜかあったr(ry


2008-05-04(日) 緊急事態 [長年日記] この日を編集

_ PC 鯖シボンヌ

夜中の0時に会社のメイン鯖からプロセス死亡通知が山盛り。

リモートから確認したら、段々アクセスできなくなってきた。

こりゃヤバそうってな事で車で駆け付けたのだが、データがほとんど消失。

システムHDDは昨日の状態を保持しているスタンバイHDDから復旧したが、RAIDまで消えてる。

テープバックアップから復元中。

こりゃ朝までかかるな。

HDDクラッシュではなさそうだ。

rootで"rm -rf *"を打たれたみたいな消え方。

何が起きたんだ一体。。。

_ PC 未だ続行中

夜中の1時過ぎに復旧開始して、今夕方6時。

途中で4つのボリュームのうち、最後の60GBでテープ入れ替えに失敗してやり直し。

_|‾|○ ガクガク

DDS5のテープ3本分はまだ完了しない。

物理的にテープの入れ替えが必要なLevel0のrestoreが終わってインクリメンタルのテープを突っ込むまで会社を出られない。

インクリメンタルは1本のテープで1週間ごとにLevel1からだからそれほどでもないが、完了は夜中かな。

昼間にテープ入れ替えまでの間1時間ぐらいずつ机でウツラウツラしたけど要は徹夜だな。

昨晩からポテチとコンビニの冷やし中華しか食ってない希ガス。

後はコーヒーばっかり。


2008-05-05(月) (;´ρ`) グッタリ [長年日記] この日を編集

_ 昨日

結局家に帰ってきて延長戦やったから24時間以上働きっぱなし。

で、今日はグッタリ寝てました。

なんだか連休はどこへ行ってしまったんだろうか。

_ PC シャクなので

バックアップデバイスの更改を検討。

やっぱDDSはそろそろ終焉を迎えそうだな。

それよりも、シーケンシャルアクセスでこれだけ遅いって。。。

もうね実用的じゃないよ。

復旧するのに一日休業になっちまう。


2008-05-06(火) 腹いせ? [長年日記] この日を編集

_ PC 連休が

結局何の休業にもならなかったので、腹いせ(?)に次男坊のPCを作る事にした。

PCデポがションボリでTwoTop覗いたら、CoreDuo2GHz/1GBmemで160GBのスリムケースなベアボーンが39,800円だ。*1

ついでに狙っていたBlueToothのKbd/MouseのMX5500*2も発見(*゜Д゜) ムホムホ。

勢い余って三菱の20インチワイド液晶も。

で、今までのKbd/Mouseやモニタは順番に長男号にプレゼント。

次男坊は15.4のモニタとちょっとお古のワイヤレスKbd/Mouseの予定。

それにしても安くなったな、液晶は。

子供達に譲ったモニタは、当時価格だと今日の20インチワイドが3台は余裕で買える値段だったのに。

*1 OSは手持ち有り

*2 秋葉じゃ在庫僅少らしい

_ バイク 結局

天気も今ひとつだし、乗るヒマなす。

HIDも取り付ける気力が出ず。

今週末は近いから、それで頑張るか。。。

_ 車 I/C

GDBのウオータースプレータンクようやくゲット。

自動噴射仕掛けたいなぁ。

そう言えば、今日の幕張周辺は白バイ濃度が高かった。

当然安全運転ですな。

_ PC 腹いせついでに

バックアップシステムの更改の提案書。

ダッシュで10枚程スライド書いた。

実験したらテープに直接書くより、ネットワーク経由で別マシンのHDDに書き出す方が早い。

後はゆっくり料理だな。


2008-05-07(水) インスコ [長年日記] この日を編集

_ PC なんでかなぁ

次男坊のPC、HPのプリンタードライバが入らない。

.netのエラーが連発。

まだ、大したソフト入れてないからフォーマットからやり直すか。

手抜きしてショップのプリインストールのXP-proに上書きだから、ちょっと不安だし。

_ PC なす

野菜でもボーナスでもない。

NASね。

なんちゃってHDD再利用じゃなくて、LTOドライブも積んだ真面目なやつ。

会社のバックアップ用に1台作るかな。


2008-05-08(木) ぷちっと [長年日記] この日を編集

_ 飲み 懇親会

いつものところで。

このところ若手の入社が増えたのは嬉しい事だ。

教えるのは面倒だけど、将来を考えれば当然だわな。

_ PC SP3

出たのぉ。

とりあえずは会社で影響の少ないクライアントから。

msconfigで不要なサービスとstartupを止めてからじゃないとやっぱり馬犬 目 ぽ..._〆(゜▽゜*)。

ノートPCなどはメーカーそれぞれデバイス用のサービスとか組んであるから、一発でブルースクリーン。

(゜Д゜;∬アワワ・・・

何故か共用端末に入らなかったのは、ドメインログオンからやった場合のようだ。

ローカルの管理者権限があるアカウントでおk。

┐(´д`)┌ ヤレヤレ


2008-05-09(金) ふむむ [長年日記] この日を編集

_ PC

バックアップ用NASのお見積もり。

ぷらっとホームでざっくり出したら55万円ぐらい。

LTO3が30万だから、それ以外で考えればそこそこ。

2UケースにSuperMicroのX7DB8+にXeon2発な感じ。

メーカー製のノートPC2台買うと思えばそんなもん。

しかしこれって、今の基幹鯖*1よりハイスペックだwww

まぁ、5年も前だからしょうがないか。

一応、先週のゴミ箱消去スクリプトの暴走以外では鉄板のような安定さだし。

FreeBSDで走らせている限りは40クライアントぐらいならsamba+メール+サイボウズ+その他諸々でも余裕。

それよか、バックアップ鯖の置き場所が無い。

ラックは目一杯だし。

当分はおいらの実験室だな。

*1 PDPEAにHTなXeonが2発

_ PC 次男号

結局フォーマット&OSから入れ直して安定。

当然SP3まで問題なし。

あぁ、APやらドライバやら全部入れ直しかよ。

週末にはリリースしてやりたいなぁ。


2008-05-10(土) 秋葉ねぇ [長年日記] この日を編集

_ 何気に

ニコ動の「科学」タグでひっくり返った。

なぜか、メイドさんがダイオードやらバリコンと戯れておる。。。

調べたら、科学技術振興機構が作って、スカパー!のサイエンスチャンネルで流してるんだと。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3065717

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3068815

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3068921

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3077272

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3077957

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3085615

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3089016

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3094576

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3096031

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3103043

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3109789

まぁ、分かりやすいと言えば分かりやすい説明だが、別にメイドじゃなくても良い気がするんだよなぁ。

余計に秋葉原が誤解されそうだ。

まぁ、我が社の若いのにも見せるか。

今時電子部品の基礎も知らない香具師も多いからなぁ。

_ バイク カーボン?

いやいや、mixiのリンクから見つけたけど、これはカーボン過ぎるだろwww

え?最初の写真のグラサンのおっさん?

(´ー`)チラネーヨ

しかし、今になってこれを始めるとは流石だな。

それにしてもドイツ語。。。

あぁ、このカーボンリアフェンダーちょっと欲しいかも。

エアボックスがこだわりのようだ。

要はラム圧でキャブ全体を加圧するつもりらしい。

そのためにタンクも形状変更が必要だからついでにカーボンと。。。

思ったら、ノーマルでもおkなのね。

完全にノリでやってるな。

ところで、エアボックスの蓋はどうするのかとオモタらノーマルタンクが蓋になるんだな。

と言うわけで、既に別のカーボンタンクなおいらは恐らく装着不可。

400ユーロだから、大体65,000円ぐらい。

(´-`).。oO(・・・・・・・・・)

をを!フェンダーは28,000円ぐらいだ。

オンラインショップで計算してみたら輸出だから税抜きで、送料が加わっても3万円以下。

個人輸入してみっか?


2008-05-11(日) スパム(´-ω-`) [長年日記] この日を編集

_ あのぉ。。

珍しく携帯に着弾したspam。

内容読んで噴いた。コーヒー返せwww

「こんにちわ、(中略)はーと。顔はほしのあきがアヒル口になって1回殴られた感じです(笑)」

ってオイオイ。。。ヾ(゜Д゜ )ォィォィ

一体どんな顔してらっしゃるんですか?(゜Д゜≡゜Д゜)?

これで出会いたくなるヤツってどんだけ餓えてるんだ?

ネタ的にはどんなヤツか見てみたいという興味がちょっと湧くかも知れないが。

もしかして釣りか?これ。。。

_ ついでに

エラーメールを擬人化して対応するってのもワロタ。

おいら的には「ダエモン」さんっつーか、「ダェモン」さんなんだけどね。


2008-05-12(月) [長年日記] この日を編集

_ PC ばっきゅあっぷ

用のサーバーと、ついでにメイン鯖も同じ構成で更改の決裁申請。

何かあったときの予備部品でもう一組無いと不安。

バックアップ用のサーバーは緊急時にはアンパンマンだ。*1

実は過去2代にわたって同じように2組を維持していた。

通常はおいらの実験室で使うクライアントにしてるけど。

マザボなんてそう壊れないだろうと思ったら甘い。

それぞれ5年近く運用していれば電解コンデンサが開花しちゃったり、IDEポートが壊れたり、LANのチップが100Mbpsまでしか認識しなくなったり色々起きる。

なので、2世代前から最後の辺りにおいらが使っているマザボは故障してメイン鯖から交換したのを騙して使っているのだ。

クライアントで使う分には壊れたところは別のボードとかで回避できるし。

で、現用の鯖も予備ボードは既に交換済み。

*1  ) ゜●゜( <僕の顔を食べなよ

_ アングラ

サイトを覗くと爆弾やら今流行の有毒ガスの方法やらいっぱい出てくるけど、これはヒドス。。。

少女がヤキモチでやるレベルじゃねぇ。。。

ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(´Д`ノ)ノ

家が木っ端微塵だよ。

え?おいら?

爆破されないように気を付けないとね。*1

どっかのサイトで長寿のお婆さんが「旦那と離婚したいと思わなかったの?」の問に

「別れたいとは思わなかったけど、殺したいと思った事は何度かあった」とサラッと答えたそうな。

こういう場合は爆破で仕留めるよりもフライパンぐらいで死ぬまで何度も殴るんだろうな。

(((((((( ;゜Д゜)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク

*1 誰に?


2008-05-13(火) 出張 [長年日記] この日を編集

_ 突然ですが

明日から2日間島流し決定。

あぁ、支度が大変。

折角治りかけた膝はまたちょっと痛むし、重い荷物は嫌だなぁ。

前回は1月だったけど、島から福岡への飛行機は雪の中。

なんだかすげー遠くに来た気がして、mp3で聞いていた「そばにいるね」が凄くしんみり聞こえた記憶があるなぁ。

_ ぬこ

どうやらようつべとかでも有名らしいこのぬこ

しかし、スルーして行く乗客は優しいなぁ。

思わず撫でたりしたくなりそうなんだが。

嫁の実家にいたぬこも、年中テレビの上で寝てた。

平面は自動改札と大差ない幅だけど、見通しも良いし適度に暖かいから安心して寝られたんだろうな。

時々寝ぼけて足が落ちてきたりして慌てて戻すのも可愛かったなぁ。

_ カレンダー

めくるの忘れてた。

ガッキーは写真でずっと見てると、案外普通に見えてくる。*1

多分、仕草とかも含めて可愛いと思うタイプなのかも。

所謂「見てるだけでオーラが(ry」はやっぱり伊東美咲だったかな。

まぁ、おいらが偉そうに言う話でもないんだが。

*1 いや、それでも十分に普通じゃないんですがね。


2008-05-14(水) 島に到着 [長年日記] この日を編集

_ 午前中は

会社、午後から飛行機で移動。

15:30羽田で福江島には18:30到着。

時間的には大したこと無いけど、1000km以上移動してるんだなぁ。

_ 天気

案外気温は普通。

東京は雨だったけど、こっちは良い天気だ。

_ 荷物

普段の荷物+2日分の着替え&泊まり道具を一番小さいキャスターバッグに詰め込んできたのだが、それで目一杯。

会社で作業着と先行したヤツの忘れ物を入れようと思ったらもうホント o(゜Д゜)っ モムーリ!

仕方がないのでPCやらモバイル用小物類は最初から「拡張用」の布袋行き。

帰りは宅急便で送り返したいなぁ。


2008-05-15(木) 職人 [長年日記] この日を編集

_ モツモツと

データ取得。

よく見え過ぎちゃって物議を醸したみたいだが、ポジティブ思考で。

_ ドライバー

工具セットに入れているHOZANの差し替えドライバー

HOZANっていうと電気関係用の工具のイメージがあるが、それに関わらず凄くお気に入り。

差し替えっぽいヘナチョコさもあまり無く、ネジの食いつきが良い。

軸は恐らくバナジウム鋼のような固い材質じゃなくて鉄だな。

ネジを痛める事も滑る事もない。

但し、一番大きなサイズは力が加わる事もあってネジを痛めない分自分の摩耗が早い。

半年で既に一度交換。

まぁ、現場で相手のネジを潰して大変な目に遭うより、確実に回せるのは正解。

プロなんだから、消耗する道具は把握して交換するのが常識だな。


2008-05-16(金) なんとか [長年日記] この日を編集

_ 帰宅

前回と同じく家には23時頃到着だ。

福江島18:55の飛行機は、福岡で到着15分後の羽田行きには「通常」乗り継ぎ不可。

でも、何故か強引に予約入れていたので仕方なしに到着口からショートカットでご案内。

でもさ、結局19:45出発が遅れて乗る人大杉で20:00過ぎなんだよね。

ちゃんと搭乗案内の時間に乗れているおいら達に文句言われる筋合い無いよな。。。

_ いやぁ

今日は良くネジを外して締めた日だった(イミフ)

バイクのエンジンばらすよりは楽だけど、インチのヘキサとかそんなに工具持参してないので焦った。

こんなところでもホームセンターはやっぱり助かるなぁ。

なんだかんだで朝から山の上とふもとの25kmを結局3往復。

間に合わなきゃもう一泊するつもり満点だった訳だが。

_ PC DoCoMo

どうもFOMAの定額接続ソフトがよろしくない。

接続するとしばらくデスクトップを含んだexplorerが応答しなくなる。

サイトを見たらVer2が出ていて、「一部PCで高負荷になるのを修正」とあったので入れてみたら少し良くなったが、どうも今ひとつ。


2008-05-17(土) ふむふむ [長年日記] この日を編集

_ PC ATOK

おいら未だにATOK15。

そりゃ、調子悪いかも知れないなぁ。

時々キーボードが訳の分からない配置になってみたり、explorerを固めてみたり。

先日来のFOMAのソフトも文字入力辺りでぶつかってる感じもしないでもない。

てな訳で、ATOK2008に更新してみよう。。。

_ ヾ(・∀・;)オイオイ

おいらが噴いた。コーヒー返せwww

「十秒くらいしたら、ゲップを何回もして、いきなり口からコーラを噴き出したの。それもすごいの。まるで水道の蛇口から噴き出すようにコーラが出てるの。みんな唖然としてたわ」

想像だけでも充分笑える。

いやいや、人体実験自らやるなよ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たか@coke [じゃあ、バリウム飲んだ後のフリスクも危険だな。]

_ わし@管理者 [いや、実はわしもそれオモタ。エクトプラズムみたいで怖いだろうな。。。(((( ;゜д゜)))アワワワワ]


2008-05-18(日) 久々に [長年日記] この日を編集

_ バイク 洗車

してみた。

雨の日は乗らないようにしているし、カバー掛けているからあまり汚れない。

でも、洗ったついでに磨いたり給油することがあるのでたまにはやらないと。

で、気付いた。

ステダンのオイルが結構な勢いで滲んでる。

ダンパーもちょっと弱ってる。

こりゃオーバーホールかなぁ。(´-ω-`)

ACTIVEでやっているらしいが説明書を見たら「10,000km又は1年毎」って早すぎないか?

_ バイク タイヤ

現在は4.00-18のHRCマグに150/60-18だが、4.00-18に履けるタイヤも少なくなってきた。

そろそろMC28ホイルの加工をやらないと。

これなら160/60か170/60-17が入る。

オクで金マグの5.5-18とか出てるんだけど、180幅のタイヤ入れたら外径変わりすぎ。

と言うか、それこそ履けるタイヤが無い。。。

_ 何だかなぁ

夕方からバイク屋に出掛けたら、何故か突然お片付け開始。

客がgdgdする用テーブルが綺麗になった。

ついでに向かいのワンズモールで弟のところの出産祝いどうしようかなと考えながら何となく傘を買ってしまった。*1

折り畳みはいつも持っているが、車幅と積載量が多いので、分かっているときは普通の大きめの傘が好き。

でも、最近は酔って忘れることもしばしばなのだ。

オミヤゲダゾー! 由\(@_+ ) ヒック!

うーん、どうやって持って帰るべ?

今日に限ってリュックも背負っていないので、ジャンパーの背中に差して帰ってきた。*2

何だかちぐはぐな日だ。

*1 1,000円で70cm&グラスファイバーの骨だ。

*2 そう言えば、昔女子高生が傘みたいなの背負ってバイクに乗る漫画があった希ガス。

_ PC BlueTooth

ヘッドホン( ゜д゜)ホスィ…

MioP560もP905iもBleTooth対応。

朝の満員電車でヘッドホンを引っ掛けられないようにするのは大変だ。

携帯用のヘッドセット兼用なら尚よろしい。

バイクでも携帯と音楽が両方出来る。

モノによっては2台まで同時接続できるから、Mioでナビ&音楽と、携帯からの着信を受けられるか?


2008-05-19(月) がっつり [長年日記] この日を編集

_ PC 鯖の部品

注文完了。

でも納品は2週間後。

_ 地雷

確かにこれ10ポイント全部当たったら相当痛い人だ。

(;´∀`)・・・うわぁ・・・

でも7割方該当しそうなのは身近に結構いる。

------------

19 名前:名無しさん@八周年[sage]

【スピリチュアル女】が一番、タチが悪い

------------

激しく同意。

_ メントス

例の人体実験で興味があったので、昼休みに会社の屋上で試してみた。

でもね、近所のコンビニったら軒並みメントスが無い。

既に危険物扱いで撤去か?

コーラは流石に巨大企業だし圧力でも掛けられたらまずいから撤去できないし。

駅前のスーパーまで行って材料入手。

まぁ、今時メントスとダイエットコークを(・∀・)ニヤニヤしながらレジに出すヤツは間違いなくこれだろうな。

テスト用に500mlと、≧∇≦ブハハハハハ用に1.5lのペットボトル。

で、結果は「思ったより出ねぇwww」だ。

30cmぐらいしか噴き出ない。

後輩が嬉しそうに携帯でビデオ撮影。

コーラが冷えているからかなぁ。

もう少し研究が必要。


2008-05-20(火) 実験 [長年日記] この日を編集

_ 早速

コーラとペプシで比較。

ネットの評判通りペプシの方が勢いがよい。

でもって、炭酸のブースターとしてS君の提案の「きき湯」を採用。

おいらはバブが良かったんだけどなぁ。

で、ボブがバブを砕いて。。じゃなくてSくんがメントスを砕いてきき湯と混合、ペプシに投入。

でも、動画みたいに1mも出ない。

( -人-).。oO(・・・・・・)

_ 分析

ブースター自体は成功っぽいのだが、吹き出す勢いで炭酸を生成する前に「きき湯」が押し出されてる。

おかげで会社のベランダが温泉の匂い。。。

やっぱりバブを荒く砕いた方が良さそうだwww

_ 目的

で、何がしたかったんだっけ?

あぁ、もはや手段が目的。。。


2008-05-21(水) ビデオ [長年日記] この日を編集

_ 実験風景

後輩S君、携帯で撮りまくり。

そのうち、このブログにうpしますわ。

いやね、メントスが上手く入らなくて妙な緊張感*1から、テンション異常に高い。

笑い声が。。。orz

昼休みに屋上やベランダでやらかしている自分と彼は、きっと階上の人達から見たら変人なんだろうな。

別に気にしてないけど。

*1 ネットのビデオ見るとすげー出てるじゃん?失敗したら昼間から背広姿でコーラまみれ。


2008-05-22(木) Σ(・ん・;メ)? [長年日記] この日を編集

_ PC VLAN

社内のセキュリティシステム用にVLAN切ってHP/3com/Cisco/BuffaloのSW-HUBを跨いで運用しているのだが、今朝突然通信不能に。

基幹から順番に再起動しても変わらず。

どうやら、以前使用していたSW-HUBがIPとVLAN設定変更せずに他の場所で使われた模様。

見つけ出して撤去したら元に戻った。

┐(´∇`)┌

_ おまけに

デモで使っているLANも何故か断線。

昼休みに大慌てで30m張り替え。

くたびれた。

今日はネットワークに縁がない日だ。


2008-05-23(金) 今週は [長年日記] この日を編集

_ 水曜日から

お客さんが沢山来てデモ3日間。

くたびれた。

10年近く同じ事を合計200回以上喋っているわけで。。。

少しずつ味付け変えたりしてるんだけどね。

相手の程度が分からないと「観客いじり」も寒くなるだけだし。。

_ 飲み 打ち上げ

これも毎度。

あまり打ち上げの趣旨になっていなくて、単にオッサンがみんなで飲みたい集まり。

いつものラーメン屋さん。

ごちそうさま。( ゜Д゜)ウマー

_ バイク 明日は

電気設備点検のため、朝出社して色々立ち上げないと。

晴れてれば単車で行きたいが、予報は午後から雨。

( -人-).。oO(・・・・・・)


2008-05-24(土) 今日も出勤 [長年日記] この日を編集

_ お天気

予報は午後雨のまま。

車で出勤だ。

10時過ぎに到着。

駐車場に入れようとオモタらS君のスイフトにとられていた。

しょうがない。

9時集合で目覚めたの9時だし。*1

*1 ダメだこりゃ

_ PC

しばらく商用電源トラブルに無縁だったので忘れていた。

会社の外部用鯖だけはBIOSで電源復帰時の動作が選べない。

点検で停電後に自動復帰しなかった。

UPSからのシャットダウンまではちゃんと出来ていたが。。

マザボ変えるか。

未だにP3-1GHzでi815だ。

ちょうど、旧Damon5のマザボが同じスペックだったはず。

_ PC SP3

会社中のPCをS君と二人で30台ほど当てまくり。

平日だと「ちょっとメンテさせて」と端末使わせてもらうの( ゜Д゜)マンドクセー。

今日はAdministratorで容赦なく出来るので効率がよい。

それにしてもOA担当は4人ほどいたはずなのだが、バックレやがったヤツが2名ほど。

_ 魚 お魚

S君、ロビーの巨大水槽にお魚追加したくてしょうがないらしい。

夕方から車で10分もかからない築地にある「都内最大級」のパウパウアクアガーデンへ。

勢いで追加しすぎると大変なことになるので、適当な数。


2008-05-25(日) ほほぉ [長年日記] この日を編集

_ テンプレ

「xxxxx?」

「xxxってねーんだよ、コノヤロウ!」

誕生の瞬間と見た。

_ あのぉ。。

お ま い は 何 い っ て ん だ ?

腹がよじれた。

⊂⌒〜⊃*。Д。)-з

_ バイク VTR1200

以前からスーパーバイクの成り行きとCBR1000の売れ行き次第じゃ投入の噂。

いや、写真見ちゃった。

(・∀・)カコイイ!!

本当に出たら人生最後のバイクとして欲しいかも。

おいらが乗ったら本当に寿命縮みそうだな。

まぁ、それもよし。

VFR1000というもあるようだが。

これはこれでプロアーム好きなおいらには(*∀*)ウヒョー

いずれにしてもHONDAでV型のスポーツが復活するのは良いことだ。

_ PC コンデンサ

旧Daemon5のマザボを拠出してあげようとオモタら電解コンデンサが開花していた。

確かにサーバー室作って空調入れる前から使っていたから温度的には辛かったんだな。

で、6.3V/2200uFを大量に仕入れて交換しなければ。

秋葉で探すか。

_ PC SSD

シリコンディスクね。

最近は120GBで7万円台も出てきた。

衝撃に強いのもさることながら、ランダムリード早いし、電気も喰わなそう。

ちょっと弊社の製品で使ってみるかな。

_ バイク車 部材調達

さて、SG9のI/Cウオータースプレー計画続行中。

オクで業者の出品だったのだが、追加部品も頼んだらおいらに結果の連絡忘れていたらしい。

やっと連絡が来て入手できそう。

どうやら「振り込みまだなんですけど」って家に電話した後でボールが自分にあったことを気付いた。

しかも、「奥さん部品の事知らなかったみたいで、お話ししてしまってすみません」っておい。。。ヾ(・∀・;)

まぁ、今更この程度じゃびっくりしないとは思うけどね。

あぁ、シムスのセンターパイプ( ゜д゜)ホスィ…

そう言えば、ブロスのリア用カーボンフェンダーPaypalで支払いできそうだし注文しちゃおうかな。。


2008-05-26(月) お買い物 [長年日記] この日を編集

_ バイク リアフェンダー

カーボン注文してみた。

メールの返事とか来ないなぁ。

ちょっと心配。

_ PC 秋葉

午後から買い出し。

思い出したようにSATA用の3台が「裸」で入る5インチベイ2段用HDDケースを3台も購入。

だって、バックアップ用鯖に1基と、メイン鯖*1に2基。

ついでに何故か頼まれたテスト映像流す用ポータブルDVDプレーヤだの、後輩の教育用鯖の電源だの、

GbEの8ポートSWだのと、重量物ばかり。

結局、一杯になった大型紙袋を両手に持つハメに。

(;´ρ`)チカレタヨ・・・

いや、本当は電解コンデンサ買いに行く程度のつもりだったんだが。。。orz

*1 RAID5で4台+システムのACT/SBY各1台で6台分必要なのだ。

_ PC コンデンサ

マザボの交換用。

数値上東信の方が高温での耐久時間は長くなっているのだが、店員に聞いたら「ルビコンの方がよいDeathよ」だと。

うーん、PCショップのインチキな連中と違うからなぁ。

でも本当かなぁ*1。。。(・ω・ )モニュ?

*1 千石だし。

_ ついでに

後輩S君リクエストにより無限プチプチの喋るヤツを「ネタ」として捜してみたのだが。。。

一番面白そうな「ツンデレ」だけは完璧に品切れ。

Σ( ゜Д゜) スッ、スゲー!!

仕方がないのでとりあえずメイド版と幼なじみ版。*1

会社でまぁまぁ笑えた。

でも、音がちょっと小さいよ。

やっぱストレスの溜まる会議中に放置して「別に・・、寂しくないわよ!」笑えるかも。。。

ヾ(・∀・;)オイオイ

*1 「妹」関係は興味ナス。


2008-05-27(火) 会合 [長年日記] この日を編集

_ 久しぶり

某研究会のセミナー&レセプション。

まぁ、そうそうたる顔ぶれが良く集まるもんだわ。

登場する人達も大体知っているというか、業界狭いというか。。。

一番面白かったのはレセプションでの某先生のご挨拶だった。

結構辛口www

_ 飲み トンズラ

折角赤坂なので、ちょっと行こうと思ったら一緒に来た連中はクロークで目を離した隙に行方不明。

いや、逃げ足早いわ。(・ω・ )モニュ?

仕方がないのでS君を巻き添えにI氏とgdgd。

農業ネタのビジネスプランはちょっと面白かった。*1

*1 たまには酒を飲みながら真面目な議論もあるさ。Σ( ゜Д゜) スッ、スゲー!!珍しいと思うけど


2008-05-28(水) 中国 [長年日記] この日を編集

_ 自衛隊機?

派遣の要請だと。

まて、これは孔明の罠だろ。常識的に考えて。。。

「BGM:ワルキューレの騎行」ワロタ

_ 車 I/Cスプレー

部品来た。

ポンプから室内の配線をどうするか考えないとなぁ。

_ バイク 出荷

ドイツからカーボンリアフェンダー出荷のお知らせ来た。

来週月曜日に発送だと。

思ったより早いな。

今までの海外お買い物の中じゃ、一番スムーズな気がする。

ドイツ人真面目だなぁ。やっぱ米国人は(ry

_ PC 余り物

マザボやケースを使ってUnix教育用マシン作成。

S君を早いところシステム管理者に育てないと。

センスは良さそうだ。


2008-05-29(木) さんじ [長年日記] この日を編集

_ いつの間にか

某NPOの参事でした。

おいら的には重鎮の間に交じって「2時50分」ぐらいの中途半端さが否めない。

でもって、今日は総会。

「異議なーし」要員な訳だが、2時50分ならどうしても「ちょっとお前にもの申す」ってやりたくなる。

((o(´∀`)o))ワクワク

きっと懇親会でやっても滑るんだろうな。

後輩も「いやいや、どうぞどうぞ。振り向いても他人っすよ」ってな感じ。

_ 今日も

そう言えば議員の先生とお話。

今週は多いなぁ。

_ PC Xorg

後輩の教育用と言いつつ、おいらがTelnetで突きまくり。

せめてXぐらい動かないと馴染めないかなと、Xを試したがi810のドライバがダメダメ。*1

portsからXorgのドライバ入れ直し。

Daemon5でも引っかかったが、デフォのi810はNGでIntelを選ばないといかん。

おまけに両方は入れられなくて、排他。

*1 鯖なんだから、不要と言えば不要。

_ PC ULE

スケジューラーも変更してKernel再構築。

何故だかデフォルトのカーネルはコンパイル中にtopで負荷を見ていると100%越えているわけで。。。

(・ω・ )モニュ?

やっぱFreeBSD7.0はまだ人柱かのぉ。


2008-05-30(金) 今週も [長年日記] この日を編集

_ 週末は

雨っぽいなぁ。

_ 飲み 週末!

てな訳でいつものそば屋さん。

あれ、今週は皆勤賞だ。orz

_ PC 材料

ぷらっとホームに発注した大量の部材、UPS待避用のラックだけ先に到着。

とりあえず組み立てて突っ込もうと思ったら奥行きが長い。

別の場所でプリンタ台兼配線パネルに使っているラックと交換。

月曜日には「マザボ以外」の部材が揃うわけだが。。。

マザボ無きゃ組み立てられねーYO!


2008-05-31(土) やっぱ [長年日記] この日を編集

_

身動きする気にもならず、調べ物。

_ 車 I/Cスプレー

さて、真面目に配線を考えてみた。

タンクからはモーターと水位の端子で4ピン。

おまけでついてきた室内用のスイッチは、通常タイマーリレーで数秒間噴射するmomentaryと、自動モードになるtoggle(インジケータランプ付き)の2個。

当然スイッチ自体は何も機能がない。

おまけにハーネスがないので、スイッチ背面の6極コネクタの受けがない。

どうやらオクで目を付けている自動噴射制御はタイマーリレーの代わりに入れるようだから、スイッチとタンクがあればおkのようだ。

機能を調べると、ボタン長押しでAutoか。

ならばmomentaryにAutoのインジケータ付きパネルを移植して、コントローラからAutoの表示信号をもらうと良さそうだ。

早速組み替え完了。

コネクタはタンクの防水4ピンと合わせて配線コムに注文。

_ 車 スイッチ

運転席右のオプションスイッチパネルは結構満杯。

さて、ワイパーデアイサーのスイッチでも移動するかと悩んでいたが、サイドブレーキの横のコンソールに2ヶ所取り付け場所があった。

スイッチ1個でAutoモードも長押しで済むなら、ここが一番取り付け楽だ。

本当はウインカー側のコラムスイッチに細工したかったが、運転中にその辺って操作性はちょっと疑問。

噴射中ランプぐらいはメーターかブースト計の辺りに追加したいなぁ。

_ バイク 出荷

カーボンリアフェンダーは月曜日に出荷との連絡。

今回はスムーズだ。

元々のフェンダーと干渉しないかちょっと心配。

干渉するようならばフェンダーレスキットを使うか。

丁度BROS用がオクに出てた。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ