Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2006年
8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


2006-08-20(日) シボンヌ [長年日記]

_ PC 母艦

突然の逝去。

気付いたらスクリーンセーバー後のモニタOFFから復帰せず。

グラボやメモリを疑って子供のマシンと、とっかえひっかえしたがダメ。

前回の電源故障は前触れだったのか。。。

どうやらマザボが死亡。

今更Socket478専用の水冷キット外して組み直しているヒマはない。

ダッシュで幕張のTwoTopに行ってお買い得品の出来合いを購入。*1

*1 P4-3GHz/800MHzFSBにメモリ1GB、DVDマルチ、HDD200GBでGeForce6600まで付いて7万ちょっと。マザボとグラボはMSIだ。安くなったのぉ。。。

_ PC 移植

もちろん、今時のスペックなのでチップセットは945だし、

HDDは基本的にS-ATAだ。

CD/DVD用に1ポートだけIDEがある。

ってことは、今までのIDEは2基のうち1基しか繋ぐことは出来ない。

でも、ブートドライブをいきなりS-ATAに移すにはツールがない。

なので、ブート/OSは今までのATA133をDVDのスレーブ、

データ関係をS-ATAのHDDに移植。

とは言っても、そのまま起動できるわけがない。

i850からi945にチップセットも変わっているので、

修復インストールから。

当然SP無しに戻るから、SP2を当てたりと結構な手間だ。

もちろん、データ用のHDDは外付けUSB2.0のケースに入れてS-ATAへコピー。

何せ、それぞれのドライブのデータ量も20GB以上あるのでコピーだけでも時間がかかる。

午後3時に障害発生から8時間ほどで何とかほぼ元通りの環境で利用が可能になった。

近いうちに起動HDDも完全にS-ATAに移行しておこう。

_ PC カードリーダー

FDと一体になったこいつだけは調子悪い。

たまたま、今まで使っていたのと同じヤツが付いてきた。

以前から見えたり消えたりしていたのだが。。。

怪しげなデバイス削除したり、再認識も色々やったがディスクの管理では見えるのに、

ドライブ番号がメディアを入れても付与されない。

通常ドライバは不要のはず。

うむむ。。。

外付けHDDは「USB大容量ドライブ」で見えている。

HPの複合プリンタ(PSC-1210)のドライバが挙動不審だなぁ。。。

_ PC

案外うるさい。

大きめのケースファンで、グラボはファンレスだから静かかと思ったが、

ケースファンは速度制御無しだ。

CPUはさすがにSpeedStepもサポートしてるし3.06GのHTよりは発熱少ない。

でも、ファンコン必要。

_ バイク どうする?あいふる?

おかげで、来週車検に出す前にマフラーのフィッティング・加工と、

ノーマルマフラーへの交換をやっておこうと思ったが、

それどころではなくなってしまった。

今週どこかで早めに帰って夜に作業するか。。。?



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ