Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


2005-09-18(日) こもってます この日を編集

_ 部屋に

缶詰めで読書。

普段の通勤時はとても読める環境にない。

同時に、フォーマットの作成と引用のリスト作成。

まだ本はたくさんある。

鬱。。。

_ PC 気晴らし

sshアタックの自動防御ツール完成。

2時間ほどの気晴らし。

先程早速1件引っかかった。

Firewallのカウントを見ると、遮断された後も10分ぐらい散発的に送ってきている。

DoS/DDoSみたいに投げっぱなしでは意味がない攻撃だから、こうすることでレスポンスを待つという動作が増えて、アタックの効率も急速に低下するはずだ。

1分間に規定数を超えるか、1時間で規定数を超えた時点でFirewallでばっさり。

ログを見ていると、攻撃の30分ぐらい前にポートスキャンが来て、レスポンスだけを見てから*1辞書で一気にアタックしてくる。

予兆の時点で制限掛けるという手もあるが、誤爆の恐れもあるので閾値を決めてある。

Firewallは問答無用でそのホストの/24マスクだ。

CIDRで近くの会社が踏み台にされたりすると、自分もアクセスできなくなる可能性があるが。

そのホスト周辺はセキュリティが甘いネットワークだろうという憶測から、他のホストに乗り換えて繰り返し来る前にサヨナラだ。

何匹引っかかるか楽しみ。

そのうち、植草家のセキュリティチェックにも集計を追加するかな。

*1 その間にあちこちのサイトのリストを作っているんだろうな


2006-09-18(月) あれれ・・・ この日を編集

_ 久しぶりに

連休と思ったら授業も連チャン。

なんだかグッタリして今日は一日何もできず。

歳だなぁ。。。

_ PC Mio

懲りずに色々設定変えて実験中。

PDA工房で気の利いたケースとUSBのクレードル、

エアコン吹き出し口用のホルダーを注文。*1

純正のアタッチメントは嫁の座高だと視界に入るらしい。

ケースはやっぱりポケットが無いと、無線LANカードを毎回カバンの中から探すの面倒。

*1 安い。1,000円ちょっと。

_ 出張

準備かぁ。

今回は4日程度だし、あまり慌てなくても良いかな。

どうせ当日準備して空港へなんて事になると予想してる。


2007-09-18(火) くぬ。。o(`ω´*)o この日を編集

_ PC PCMCIA

仕事でHDDのバックアップ。

ずいぶん前に試行錯誤で見つけた方法。

でも、待避用に持っていったHDDは不良セクタ含み。

途中で引っかかる。

怪しげなエリアをパーテーションだけ作成して掴まないように細工して続行。

でも、何故か最後の1セクタで失敗する。イミフ。

BIOS機能でUSBマスストレージは最初から見えるので、USBメモリにやってみたけど同じ結果。

まさか、元のHDDも既に何かおかしいの?((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

只でさえ中央線の人身事故で開始が遅れていたのに、

「30分近くかかって最後で失敗」を何回か繰り返したら時間が遅くなってしまった。

_ 出張

来週以降の予定がまだ見えない。

少なくとも今月でなければ来月上旬にはいつもの米国出張のはずだと思うが。


2008-09-18(木) そうでした この日を編集

_ バイク ハザード

バイク屋さんから電話。

「ウインカー出すとハザードになっちゃって消えないんだけど」

あ、、、ハザード回路組んだの言ってなかった。

ウチのページは時々見てくれているんだけど、最近改造ネタ更新してない。

ブログから「バイク」でカテゴリ絞っても結構な量だもんなぁ。

サーセンww

普通にウインカー出して、プッシュキャンセルじゃなくて反対側に倒すとハザードになる。*1

落ち着いて、片方出したらプッシュキャンセルして少し待って反対を出してくだされ。

ハザードになっちゃったらプッシュで知らんぷりして消すと。

「接点がおかしいと思ってスイッチ交換しちゃった」だって。

先に言ってくれれば、それはそれで部品ストックしてたのに。。*2

*1 要は1秒以内に左右の接点がONになれば

*2 もう20年前のバイクなので保守部品もストック中

_ PC clamav

メールのウイルススキャンにmilterで使っているのだが、会社の鯖のファイルスキャンに試してみた。

0.92だったんだけど、clamscan走らせたら「もう古いぞ」って文句言われたw

ports更新して0.94に。

ファイルのスキャンはちょっと重いな。

nice 10ぐらいで走らせないと、SNMPエージェントがポーリングに応答できなかったりする。

週末の誰も使用していない時間にゆっくり走らせるとしましょ。

_ 魚 水草

やっぱり金魚草っぽいヤツは長持ちしないなぁ。

だんだん根元が腐ってバラバラに浮いてくる。

でも、これがないとグッピーちゃんの子供や2.2kΩの隠れ場所が無い。

何かいい方法無いかなぁ。


2009-09-18(金) 予定 この日を編集

_ なんだか

連休終了ギリギリまで釈放されなそう。

中途入社で少ない有給休暇は半分で済みそうだが、長い。

しかもエサ抜きとか、断食道場ですかい?

_ シャワー

やっと許可が出て、数日ぶりにスッキリ。これが3方弁付きジョイント

身体は毎日蒸しタオルで拭いて着替えるけど、髪洗ったりとかできん。

点滴を一時停止*1してもらって個室のシャワー。

手首から30cmぐらいのところでバルブ付きジョイントになっていて、そこで血液凝固防止をしてバルブ閉鎖すれば点滴が簡単に取れる。

後は適宜防水してシャワーだ。(^_^)

便利じゃのぉ。

*1 いやぁ、巧くできとる


2010-09-18(土) で・・・ この日を編集

_ 帰ってきた

わけであります。(`・ω・´)ゝ”

子供にお土産のTシャツ渡した。

LAと違って勝手が掴めていないので土産がショボイのは勘弁。

つか、googleとかAppleとかCiscoとかIntelMuseumとかさ、見に行きたいし売店とかでノベルティ買いたいよね。。。

子供だって、そういう場所に出張だって言えばもっと身近に考えてくれる。

俺的にはもっと半導体やハードウエア寄りでもOKと言うかそっちが好き。

次はもう少し上手くスケジュール考えますかね。

_ 忘れ物

トランクの中から発見。

そうか、空港で脳味噌フル回転で電話して説明したけど、結局自爆か。。。OTL

「あんがと、見つかったわ」ってメ−ルしておこう。

_ 時差

ウツラウツラしたものの、機内では結構起きていたし、AM2:00ぐらいで眠くなるから大丈夫っぽい。

と言いつつ、母艦の諸々アップデートや「ウイルスバスター2011クラウドがつべこべ」とか構っていたら4時近い。

さっさと寝ます。。。。


2011-09-18(日) 今年3度目の この日を編集

_ 魚釣り

次男坊と。

朝4時起きはあっさり撃沈。

オヤジが5時に目覚ましで起きたら次男は爆睡中。

とりあえず起こして、途中で朝飯やらエサやら・・・

_ またもや

市原海釣り公園はあまり釣れていない。今日も(´ぅω・`)ネムイ

今日は中潮なので良くも悪くも平均のだが。

最初はイソメで投げ釣り。

2時間ぐらい、全く喰い付かないしエサも持って行く気配がない。

仕方が無いので、サビキに切替。

コマセが無くなったらあきらめて一時撤退を目論んでいたけど、結局午後まで持ってしまった。

とは言え、周囲でも釣れてるのはちびた鉛筆ぐらいのイワシとサッパばかり。

サッパとイワシがそれぞれ3匹でおしまい。これだけかよ!

腹も減ったしやっとエサが無くなって撤退。

陽に当たりすぎた。>_<

_ 引き返すには

中途半端な時間なので、五井の市街で昼ご飯。再開!

次男のリクエストでソバ屋を探す。

そこそこ美味しいところで良かった。

夕方の満潮は7時過ぎなので、その前に合わせてエサ調達して早めに向かう。

上げ潮に合わせて16時前には再開。

_ カニw

結局、ランタンも用意してあったので夜まで粘ったけど、魚はセイゴ1匹。今度は明るいw

後はそこそこのサイズのカニが3匹。

イシガニの仲間っぽい。

パスタや味噌汁で食べられるらしいけど、面倒なのでリリース。

微妙な抵抗感と引き具合で次男坊は満足したらしいwカニさん!


2012-09-18(火) 月島初日 この日を編集

_ 定期

行きがけに買いながら出勤。

どうやっても2枚に別れる。

既存の見開き定期入れに入れて、不要な方を直角に開くようにして通ってみたけど、

かなりの確率で「複数枚検知」で引っ掛かる。

まぁあの周波数であの距離なんで、近傍過ぎて偏波面とか関係なく励起するし信号受けるんだろうな。

仕方が無い、アキバで硅素鋼板でも探そうかと思ったら、良い物が売ってた。

ちょっとお高いが、磁気シールドの素材を小売りって考えればそんなもんかな。

ついでに定期入れも5年以上使ってボロいので更新だ。

_ 荷ほどき

会社に着いてから、1時間半汗だく。

段ボール7箱ぐらいだけど、収納場所が以前の半分ぐらいになってるので悩みながら入れるのストレス。

PCは何とか以前と同じ形態*1で収まった。

予想外は、天板の下にあるべき「平べったい大きな引き出し」が無いって事。

ここだけでも収納場所としては無いと(´・ω・`)ガッカリ…

早いところ100均でも逝って、デスクワゴンと天板の間に入れる補助的な収納とか机上の棚を調達したい。

*1 正確には左右反転してるけど


2016-09-18(日) この日を編集

_ 福岡

今週2回目。羽田も雨

羽田も雨だが、福岡はもっと雨だった。

帰りの20日頃は台風直撃っぽいのだけど、帰ってこれるのかしら?

_ PC 復旧

RasPiのSDをサルベージして起動できたところで時間切れ。

( ゚Д゚)ネムヒー

電波時計のUSBシリアルコンバータのコネクタが抜けてるのに羽田で気付いたが、時すでにお寿司。

GPSとNICTでしばらく(,,゚Д゚) ガンガレ!


2018-09-18(火) 出発! この日を編集

_ バイク 準備

サイドバッグを取り付けて、プロテクタごっついジャケット着て、、、

あれ?

シフトペダルのゴムがないじゃん?

どこかで袋ナットが外れてゴムと脱落したのか。

気付かなかったorz

取り急ぎ、荷物に入れてあった青の布ガムテ*1を10回ぐらい巻いたらばっちり仮補修完了。

出発前ではあるが「こんな事もあろうかと」発動。

*1 ツーリングにはガムテとゴミ袋と新聞紙ってじっちゃんが言ってた(え

_ バイク 高原!

幕張→湾岸→外環→関越で水上まで。

長男号のVTRはマフラー変えたのもあるのか、追い越しでもちゃんと付いてくるので一安心。

出発時に幕張で給油してるけど、一気に行くにはガソリンの残量も心配なので赤城高原で一休み。

 到着

 高原

_ いいお天気(・∀・)

宿の近くの河原(コーヒー飲むところ)までの動画はこちら。

インラインじゃなくて、「youtube.comで視聴する」で別窓にすると、場所ごとの時間へのリンクが動画の説明にあるので便利かも。

_ コーヒー

キレイな河原でコーヒーを豆から挽いて入れるのやってみたかったのだ。

息子と二人で、ゆったり。

道具はミルとフィルタとカップが一体の道具を4,000円弱で買ったけど、割といける。

コッヘルと小型カセットバーナーはずっと昔から持ってるやつ。

 河原

 コーヒーを入れましょう!

[飲み] 電車で越後湯沢

宿にバイクを置いて、湯檜曽(ゆびそ)駅から越後湯沢に。

日本酒わりと好きな長男をぽんしゅ館に連れて行きたかったのだ。

13:45で湯沢には30分ほどで着く。

電車が来るまで暇なので、寂れた温泉街や無人の駅構内(奥が漆黒の闇のトンネル)をウロウロ。

確か湯沢に行く下りはほぼトンネルだけど、上りは山をぐるっとループするはず。

景色見られるかな?((o(´∀`)o))ワクワク

 ひっそりと

 上りは地上、下りはトンネル内

_ 飲み 一足先に

10月初旬にも来るのだけど、一足先に制覇!

「ぽんしゅ館でミニ猪口5杯→酒風呂→ぽんしゅ館でミニ猪口5杯」

で飲んで風呂入って、さっぱりしてもう一杯という極楽ループ。

お土産もバイクなんで宅配便で。

越後武士のナポレオンと梅酒を確保(゚∀゚)

密林でも買えるのだけど、ちょっと高いんだよね。

 酔っぱらいw

 



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン