Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。



2005-06-15(水) またもや名古屋だみゃぁ〜 この日を編集

_ なんて

名古屋の人もみゃぁみゃぁ言わないよ。

ちなみに、生クリームやらジャムが掛かっているパスタも、その店だけらしい。

テレビで見ると、名古屋ってそう言うのが名物なんだと思ってしまうから怖い。

_ バイク カーボンタンク

返事が来た。

英語で返ってきて「フムフム」と読んだあとに、「メールは日本語でも大丈夫ですよ」と日本語で書かれていた。_|‾|○ ガクガク

まぁ、意味はちゃんと通じていたみたい。

丁度8月に日本に来るから、注文すれば手荷物で持ってきてくれそう。

こりゃ、ボーナス出たら買わなきゃ。

あれ?買うことになってる。。。

_ 電話

どうしても、明日までに欲しい情報があったので、新幹線の中から携帯で海外のメーカーに電話。

電話で英語しゃべるのは大変。

顔も見えないし、間を取れないので脊髄反射的にしゃべる必要がある。

すげー疲れた。

で、メールで情報を送ってくれたのだが、最後は「Good luck」だと。

まぁ、ギリギリのスケジュールでお客さんと交渉している事は分かったのだろうけど。

_ ホテル

やはり、名古屋のホテルはどこも満杯。

東横インにチェックインしたのだが、フロントの2人の女性は受話器が手放せないぐらい電話が掛かってきている。

おかげでなかなかチェックインが進まず。。。

で、「あ、その日は満室です」って何本もの電話に答えていた。

関東からなら日帰りの方がよいかも。

9時過ぎまで名古屋駅の地下で飲んでから新幹線乗っても、ちゃんと千葉まで帰れるぞ。=>すずき


2006-06-15(木) SNS この日を編集

_ 高知工科大

大学院の同窓会はSNSを立ち上げたと言うことで、参加している。

結構おもしろい。

とても大好きだった先生*1も参加していてメッセージが来た。

海外にも知り合いの多い人で、友人が亡くなったのだが「ネット葬儀」で弔問だそうな。

確かに現地まで行けないことも考えたら良い方法でもあるんだけど、馴染むにはちょっと大変だ。

自分の年代でもちょっとびっくりするかも。

そんな年齢でも、学生のSNSに参加しながら情報化社会に順応して行く姿勢は立派。

*1 昨年で一応現役引退、でもお元気そうで。。。

_ ゆびとま

こっちは小学校やら中学校の登録。

最近になってぼちぼちコンタクトが増えてきている。

これもSNSだ。

もう7年以上前の登録だけど、最近コンタクトが増えてきたって事は、

ようやく自分たちの年代も概ねネットを弄るようになってきたと言うことか。。

もちろん、そろそろ昔が懐かしくなる年代なのかもしれないが。

_ バイク 年代

と言えば、BROSも18年目。

あらら、人生の半分だ。

こいつが今でも一緒にいるおかげで、自分が地元を離れてから

そんなに長い時間が経過したと言うことを忘れてしまう。


2007-06-15(金) いんたろっぺ この日を編集

_ やっぱり

行けんかった。

打ち合わせが1時間長引いて、九段下で15時。

ここから幕張に行ってもなぁ。

結局、別件で反対方向の三鷹まで行って会社に戻ったら結構な時間。

_ これまた

久し振りに津田沼。

すずき、遅くなってスマソ。

気兼ねなく話せるのも楽しいな。

今年もBBQ来て下さいまし。


2008-06-15(日) アキバ この日を編集

_ 今週も

行く気もせず家に「引きこもり」。

でも、こりゃ酷いなぁ。

おいらもエンジニアなので、10徳というかVictorinoxのサイバーツールはカバンに常備。

もちろん休日は関係ないが。

背広で買い物に行っても大量に警官が釣れるのかな???

_ 夏の

イベントねぇ。

Panasonicでこんなの 発見(*゜Д゜) ムホムホ

工場はおいらも覗いてみたいし、このコストでノートPC1台ついてくるのは良いかも。


2009-06-15(月) 大小 この日を編集

_ PC メアドを

ユーザー名の代わりに使用するサイトって結構多い。

確かに自由入力だと被る事も多いし、それでサイト毎に色々変えてると登録した本人も忘れちゃうからね。

で、いつも登録しながら思うというか、試すのはそこのシステムが大文字と小文字*1を区別するかしないか。

メールアドレスの場合、「@」より右のドメイン名は当然大小は区別しない。*2

「@」より左の「H.Uekusa」と「h.uekusa」はaliasで飛ばしてるウチのFreeBSDのメールシステム上は同じ扱い。*3

普通のユーザーは小文字で入れるんだけど、おいらの場合は格好付けて*4名刺とか表示はイニシャルだけ大文字使う。

ところが、件のユーザーを登録するサイトによっては両者が別物になる。

「ほぉ、いろんな文字許すのね。」ってなると、SQLインジェクションとかいろんなセキュリティホールがあるかもなんて勝手に心配。

まぁ、そこまではないにしてもメアドの上に大小区別される時点でろくな入力制限してないなって思っちゃう。

最低限のエスケープはしているのかもしれないけど、プログラム書く人と運用する人の意識が合っていないわけだな。

RFCに真面目に従えば区別されるんだけど、区別しちゃうと運用は混乱するわな。

実際、同じメールアドレスで大文字と小文字を別人が使ってるなんて聞いた事がないわけで。

「H.Uekusa@Hoge.com」で登録したら「h.uekusa@hoge.com」ではログインできないって。。。

ちなみにmixiは区別していない。

*1 全角/半角じゃないぞ

*2 ドメイン名に大文字と小文字で違いがあると大変な数の類似ドメインができちゃうな

*3 生ユーザーでやってる場合はOS/システムによるけど、大抵は末端鯖のユーザー名を隠すためにaliasしてるだろ

*4 実際に小さな文字の場合は識別しやすいし。


2010-06-15(火) 気温 この日を編集

_ PC 空調

丁度一年前に自宅鯖置き場(クローゼットと言うらしい)にパイプファンを設置したわけだ。

で、ここ10日ほどCPU55度超えたアラートが時々来る。

うーん、昨年の夏も無事に乗り切ったのにおかしい。

BOINCの負荷調整変わっちゃったとか、変なの引っ掛かったとか?

で、調べたら先日作業する際にファンのコンセント抜いたままになってた。

多分、4月の作業からだな。

ウチのシステム、結構低発熱だって事はよく分かった。


2011-06-15(水) \(><@)/ジタバタッ この日を編集

_ 午後から

外出して、とある集い。

講演はオーディエンス決め込んでたら、仕込み無しで突然エライ人*1へ質問コーナー指名とか、ちょっとドキドキしたんですけど。

その後はプチお仕事だったり、おかげで割り勘負け確定の懇親会とか。

そのまま20時過ぎの新幹線に乗って京都行き。

でもって、明日は朝から例の所に行くのですよ(´∀`*)ウフフ

背広のポケットから、PSPとかドリキャスとか*2落とさないように、ちゃんとDSi*3が入ってるのを確認っとwww

ヾ(・∀・;)オイオイそれ、別に必要な装備じゃないだろ・・・

*1 あー、どこかの社長兼、親のとってもエライ人。

*2 ねーよ!

*3 と俺の嫁

_ ホテル

京都は23時ちょっと前に到着。

京都って宿泊施設は競争率高いってのもあるんだろうけど、今回泊まったホテルは安くてすげーキレイ。

京都駅前なので便利だし、部屋も広い。

営業さんに紹介してもらったんだけど、久しぶりにアタリのホテルだた。


2012-06-15(金) ジャンク! この日を編集

_ 電波 お休み

と言いつつ大門まで病院に行ったり、その足で板橋行ったり。

でもって・・・ICSのSolo3だな

電波さんは、フォレンジックツールを手に入れた。

電波さんはスペアナも手に入れた。

おうち用にコレも入手w

( ( ( ( ( (゜∀゜) ) ) ) ) ) デンパ

オリエントコンピュータ SATA/SAS/IDE 対応HDDデュプリケーター CM-22FBI-SUPER

-
(no price)

↑見た目、ICSのSolo4のOEMっぽいんだけど、ずいぶんボッタくってる価格だな。

B004XHU50G

_ 電波 手持ち

ゲットしたアジのマルチメータ、リュックに入らない(;´Д`)電車で手持ちかよw

都営新宿線と京成線で手持ちの羞恥プレイ。。。。w

_ 飲み まーぐーろー!

平日だけど、休日モードだけど、やっぱり勝どき。まーぐーろー!

会社に荷物降ろしてからSくんと。

相変わらずマグロ(゜д゜)ウマー

お通しの黒いイカスミの塩辛も美味しかった。

ごはんがマジで欲しくなるわw


2014-06-15(日) ステータス この日を編集

_ PC UPS

いつもど忘れする、「apcaccess」コマンド。

ステータス見るんだからapcstatとかapcviewとか、もうちょい分かりやすい名前にしておくれよ。。。(´-ω-`)

とりあえずはaliasしておくか、ln-sで作っておくか。。。


2015-06-15(月) 自宅鯖計画 この日を編集

_ PC 部材

amazonで買える部材の他に、ESXiに対応するロープロのSCSIと、SATAのロープロのRAIDカードが必要だな。

ヤフオクで適当なの探すか。

RAIDはDELLのハードウエアRAIDが手頃そう。

SCSIはそろそろ品薄かもなぁ。。。

何だかんだで部材費は合計8マソぐらいになりそう。

高いのか安いのかって言うと、2C4T/16GBで1TBのRAID1の仮想基盤としてはまぁお安い方じゃないかと。


2019-06-15(土) エジンバラ この日を編集

_ 初日

昨晩は、ブリュッセルで仮眠しなかったのでバタンキューで寝られたw


過去の写真!
(一覧はここをクリック)


電球と比較 キタ━━(゚∀゚)━━ヨ オヤジ号のBROS 長男号のVTR250
アクセスカウンター!


トータル:
本日:  
昨日:  
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン