Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


2005-06-12(日) 発育? この日を編集

_ 庭の野菜は

今年も乱暴な勢いで発育中。とまと

トマトは嫁の秘伝?のお手入れで今年も豊作の予感。

キャベツは収拾がつかない感じもするのだが。*1

カボスも、小さいながら花がたくさん咲いて、実ができはじめている。

この他、トウモロコシや枝豆など現在のところほとんど問題なく(と言うより予想以上に)発育している。

トウモロコシなどは早くできて早く終わってくれないと、キャベツや人参(キャベツとトウモロコシの間に苦しげに生えている)が日陰になってしまう。きゃべつ

ちょっと読みが浅かった_|‾|○ ガクガク

サトイモのエリアでは、昨年掘り出しそこねたジャガイモまで勢い良く成長中。

BBQが楽しみ。

*1 玉になる気配が無い(-.-;)

_ PC 長男も

どうやら、サイバーに発育しているようだ。

授業参観で、乾電池の繋ぎ方をやったらしいのだが、、、

家で1年生の時に買ってあげた電子ブロック(復刻版)でかなり覚えたようで、ヘ理屈こねて先生を「それは高校生ぐらいで習うから。。。」と困らせたらしい。

解らなければ、親父に聞いて来るだろうと思っていたので、聞きに来ないから飽きて投げてあるかと思っていた。

ちょっとびっくり。

_ PC ロータリーエンコーダー

秋葉で入手。

最初はDSS用コントロールキットを丸ごと買う羽目になるかと思っていたが、店員に聞いたらちゃんと200円でばら売り有り。

助かった。

ついでに買わねばと思っていた嫁のPC用マイクロDIMMはうっかり忘れた。

残念_|‾|○ ガクガク


2006-06-12(月) 今週はパンクでつ この日を編集

_ 宿題

お仕事が溜まりすぎ。

加えてイベントが多い上に締め切りは目前。

毎晩寝られない日が続きそうな(゜∀゜)神のヨカーン。*1

*1 今、朝3時。まだまだ続く。。。( ・д⊂ヽ゛

_ W杯

あらら残念。

帰りの電車は、観戦するためにみんなサッサと帰ったからなのか空いていて楽だった。

でも、おいらがテレビのスイッチを入れた途端に3点取られてしまった。

何となく、おいらが観戦するとロクな事にならないような気がしていたんだよな。。。*1

*1 え?おいらのせいか???


2007-06-12(火) 長崎は今日も この日を編集

_ 晴れですた

昨日の続きの作業。ほのかな夕日

モグラ叩き的トラブルシュートなのだが、何とか完了。

それにしても、日差しがきつい。

おかげで日焼けしてしまった。

作業は早めに片付いたが、飛行機は7時半発なので家に着いたら11時。

あぁ疲れた。

写真は、離陸直後の夕暮れ。

写真では今ひとつだが、なんだか切ないぐらい綺麗な色だったので。。。

_ 車 工具

ストレートからロングメガネやエクストラクター*1が到着。

作業は週末だけど、最近思うのはストレートの工具って安い割には綺麗。

気の利いた特徴や品質はちゃんとしたメーカーの方が良いのだが、

安物を買った気分にもさせないところが微妙によい。

*1 ネジ抜き用の逆タップ

_ PC 電源

そもそも、今回は屋外作業で電気のないところ。

昨日から太陽電池やらバッテリーと戯れていたのだが、今日は逆に負荷を掛けるのに一苦労。

システムの他にPCを充電しながらウイルスバスタ動かして電気を消費してもあまり増えず。

昨日までは電気不足だったのに。。。

結局近所のホームセンターで100Wの作業灯を調達してぶら下げた。*1

それを見ながら白熱灯って電気の無駄遣いだなとしみじみオモタ。

*1 一番安い負荷www

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@akiba [金曜日は会議が定時まであるので、夜だけでおねがいします。ちなみにrectの電解コンデンサへの充電もヒューズの代わりに..]


2008-06-12(木) スコア この日を編集

_ 飲み 久しぶりに

会社の有志でボーリング。

何故か、最初のゲームで150以上と調子がよろしかった。

本当は上司*1のお誕生日会をかねて「接待ボーリング」だったのに、

アベレージで優勝してしもた。。。orz

遅れてきていきなり170以上出しちゃう部長と二人で「KYな管理職」[´Д`]エンジン全壊。

あぁよく飲んだ。

一升ビンの焼酎が空になりますた。

ロックで殆どおいらが飲んだっぽい。

*1 役員ね。一応


2009-06-12(金) 完成! この日を編集

_ PC 小型モニタ

最終版完成。バッチリコンソールも出る

鯖のテストもおk。

720x400もちゃんと表示された。

気になっていたバックライトのOffも回路追加。

何だかんだとケースも丁度一杯になったなぁ。

今までは電源から直接インバータに供給していたので、入力が無くてもバックライト点きっぱなし。

寿命に影響するよね。。。

aitendoのセットのインバータは動きがぁゃιぃのと、サイズが大きすぎてケースに入らないので却下。

最初のインバータの仕様書(英文)をググって、制御基板とインターフェースを考えた。

結局2SC1815が2個と抵抗2本で完了。*1

別に電源だけ供給して輝度制御から全部OSD制御できるんだけど、電圧レベルが合わないし、OSDのボタンで調整するのって嫌い。

大体さ、モニタの調整するあのメニューってイライラしない?

輝度はボリュームでスパッとやりたい。中身は結構一杯

でも、無信号や省電力時のバックライトはOffにしたいんですよ。

で、バックライトの仕様書見ると。。。

・輝度調整端子に10kの可変抵抗で100-30%の輝度調整、端子間に1.5-2.3Vの電圧入力でもおk

・2.3V以上入れちゃダメ

・端子のHigh側が0.5V以下になると出力Off

一方で、制御基板のインバータ点灯制御端子出力をテスターで見ると、

・点灯時は5V

・消灯時は0V

だと。

消灯時は良いけど点灯時の電圧高杉だし、電圧出ちゃうと並列に残すつもりのボリュームで輝度制御できない。

なので、NPN2石で反転して、消灯時のみHigh端子をGNDに落とすようにして並列にしましたわ。

バッチリ。

*1 写真の右下の小さい基板ね

_ PC 普段は

母艦の脇でサブモニタだな。

鯖のモニタしてるTeraTerm出したり、ビデオ見たり。

インバータも切れるようになったので、発熱や寿命もあまり考えないで済みそう。

バッテリーも長持ちしそうだし、重宝しそうだ。


2010-06-12(土) さてさて・・・ この日を編集

_ PC PCデポ

メルクスの中にあったPCデポ閉店。

困ったなと思って携帯からググったら「幕張インター店」だって。

地図を見ると、なんか記憶がある。

あー、「おかじま電気」だったところだ。

おかじま以降ここに入る店って、どれも長続きしていなかった気がするんだけどなぁ。

_ PC HDD交換

まずはオンラインのまま複製を試みる。

買ってきた1TBのHDDをSATA-USB2.0変換して接続。

実はeSATAポートとSATA変換ケーブルもあるけど、裸のHDDで活線挿抜良いのか分からないし。*1

あ、頼みの綱のPowerX8は64bitだとオンラインでやってくれない(T_T)

くそー。。。。仕方がないので、お祈りして電源OFF。

こんな時に限ってWindowsUpdateが10個もあって電源がなかなか落ちない。*2

HDDは5インチベイ2段で3台のリムーバブルだから、データやプログラム用のHDDを抜いてメインと移行先の2台だけ装着。

CDからPowerX8を起動して現在コピー中なので、サブマシンからカキコ。

それにしても、買ってきたHDDは壊れかけのと全く型番同じ。

大丈夫かなぁ。。(´-ω-`)

*1 こんなところでブルースクリーンとか勘弁だしw

*2 それ以前に、もう死にそうなんだから激しく書き込まないでくれw

_ 車 オイル

久しぶりにDラーで交換。

洗車もしてもらって気持ちよくなった。

そう言えばここ一年走行距離が少ないなぁ。。。


2011-06-12(日) ふむむ・・・ この日を編集

_ PC Jcode

h2zは「Encode::JP::H2Z」で置き換えられそうだったのだけど、それ以外の関数もそう簡単そうでもないのでjcode.pl続投。

一応、jcode.plはJcodeへの適当なwrapperになってるはずだし。

_ PC ツッコミ

いつの間にか、PCからツッコミが書けなくなってた。

携帯から書けなかったのは、.htaccess締めすぎw

どうやらメール欄隠しのプラグインの影響で「plugin/00default.rb」で組み込まれるスタイルシートがよろしくない模様。

formの「class="comment"」要素を外して解決。

_ PC がんぶら

定期的にこのサイトに外部からマルウエアスキャンが走ってるわけだが、何回かに一度「みっかったw」って通知が来る。

原因思い付かず、当然侵入も無いのでしばらく放置してたけど、WAFのログ見て気付いた。

そう言えばmod_security 仕掛けた時にテスト用のhtmlおいたわ。

負荷自動調整でパラレルにページ拾ってリンク抽出してるから、その時のサーバや回線状態でそのリンクに辿り着いたりしなかったりするんだな、多分。

確か上限も2,000ページだから、このブログの全日数分staticのhtml持って行く事も無理。

なるほど。


2012-06-12(火) メディア この日を編集

_ PC REGZAphone

このところすこぶる調子が悪い。

再起動すると、SDカードに移動してあるアプリが消えたり見えたり。

タイミングの問題かと、スタートアップの項目を減らしたり様子を見ていたがダメ。

とうとうmp3を数GB保存していたフォルダが丸ごと消えて、SDカード自体かそのファイルシステムに異常があると判断。

帰り道、新橋のヤマダ電機へ。

_ PC バックアップ

早速SDカードをPCでバックアップしようとしたら、途中力尽きた。

1/3ほどのデータを失った。

ギリギリで救えなかった。

ちょっと切嗣の気持ち(´;ω;`)ウッ…

一応、フォーマットを復旧してPandoraでSurfaceScanすると、画像やMP3は見つかる。

でもこっちはそれ以外のアプリの設定情報とかのファイルが欲しいのだ。

Pandoraで見つけてもファイル名もフォルダ名も失ってるのでお手上げ。

(´-ω-`)


2015-06-12(金) InterOp この日を編集

_ PC 今年も

金曜日の終盤ギリギリ。

それにしても、規模がショボくなった気がしてならない。

1994年からだから20年越えてるのか。

インフラ的な目玉が少なくなってきたのか、規模が寂しい感じに。

当初の「相互接続のために、いろんなメーカーやベンダーが大集合」という感じでもないのかね。

もう役割終わったのかなぁ。。。(´・ω・`)


2018-06-12(火) IPリスト この日を編集

_ PC GDPR

面倒だから、もうEU圏からのアクセス遮断でいいよって人向けにツールを改造してみた。

こんな感じでGDPR対象国を一発でまとめて表示ボタン付けた。

FirewallのACLにどうぞw



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ