Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
3月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


2005-03-13(日) 今週は この日を編集

_ 結構散財

服だの財布だのもあるが、ドライヤーが寿命迎えたり、次男の自転車も寿命になったり。

自転車は、自分の時と同じくお兄ちゃんに少し大きいのを買って、弟はお下がり。

それにしても、次男は体格がよいので3年生のお兄ちゃんが昨日まで乗っていた自転車で平気。

うーん、大きくなったもんだ二人とも。。。

_ デーブ

うるさいなぁ。

テレビを見ていたら、ホリエモンの件でギャースカ騒いでいる。

もちろん、ホリエモンのやり方や考え方にも賛同しかねるところはあるが、裁判所の判断はまっとうだろう。

デーブの言い分は、なんだかメディアだけは特別なんだって言うエゴが見えてうんざり。

何で普通の会社がTOBされたり買収されるのはOKで、これだけが特別なのかさっぱり分からず。

既得権益にぶら下がっているオヤジどもの考え方と全く同じにしか見えない。

そんなにイヤなら株式上場する方が間違いだろうに。

身内でお互い持ち株していれば特段起きなかった問題ですわ。

それを、中途半端にパブリックな会社だとか、上場して儲かるかななんてするからおかしくなるのではないかと思う。

企業防衛が全て後手になっている典型だな。

_ DVRは

修理に出した。

秋葉原のLAOXで買ったので、近所のLAOXに持ち込んだが、3週間ぐらいかかるという話。

明らかにHDD死亡なんだから、すぐに取っ替えて欲しいものだ。

_ 同軸リレー

仕事でSMAの同軸リレーを探していたのだが、なかなか新品ですぐに入手できる手頃な物がない。

オムロンので自作とか色々考えていたが、結局Y!で調達。

領収書も切れたし、木曜日に頼んで本日到着。安いし言うこと無し。

_ バイク プロアームのベアリング

バイク屋さんにひょっこり顔を出して相談したら、油圧プレスはないけど何とか交換できた。

元々圧入とは言え、抜く時はベアリングに合うサイズのソケットを当てて叩き出し。

入れる時は、これまた合うサイズのカラーで万力を使って押し込む。

なるほど、その手があったか。。。

「やっぱり一家に一台ちゃんとした万力は必要ですな」と話していたら、「卓上グラインダーと万力を装備した作業テーブル作っておくと便利だよ」だそうで。

あぁ、また仕舞いようのない物が欲しくなる。。。

あとは、オーリンズが来れば一気にリア周りとバックステップを片づけるんだけど、来週には来るのか??

_ バイク 特殊工具

スイングアームの脱着には、ロックナットを押さえながら指定トルクでヘキサボルトを締める必要がある。特殊工具!

通常のロックナットレンチは、それを回すだけでソケットが真ん中に刺さるので、外すことはできても締めることができない。

バイク屋さんで探してもらったら発見!借用してきました。

1/2のハンドル付けて回せる。もちろん、中心はあいているのでヘキサが入る。

でも、ネジ径が合うかな。。。?

それよか、今週オーリンズが来ないと予定が狂う。。。

_ 残念 花粉症全開!

いや、木曜日あたりから怪しくなってきたけど、週末は花粉全開。

辛いですわ。

まだ、目がかゆくなったり鼻水が止まらないことはないけど、くしゃみは強烈。

車の中でも、最近は一応エアフィルタがついているようだけど花粉まではあまり。。。

たばこを吸うのに窓を開けると辛い。

おまけに車も雪やら雨やら強風やらで、先月洗ったばっかり+屋根付きにもかかわらず真っ白。

これに花粉がどれだけ含有されているんだろうか。。。恐ろしい。。

_ 車 ん?

バイク屋さんの帰りに前を走っている車のエンブレムは「!?」だった。案外メカ好きっぽくて好感

そう、「SXXp-on」が何故かついている。

なかなかマッチしているところが良いですな。

車自体もこぎれいになっているし、うーん、どっかミラーツール仕様になっているのかな?と思ってしまう。


2006-03-13(月) うむむ、進まん! この日を編集

_ 原稿

やっと締め切り過ぎてた校正完了。

もう一本を今週中に上げないといけない。

何だか編集に追いかけ回される作家の気分とストレスが

理解できる今日この頃

_|‾|○ ガクガク

_ 車 タイヤラック

一応、外した18インチは嵩上げしてカバーを掛けて積んであるが、結構邪魔。

倒れてきても困るし。

手頃なタイヤラックが( ゜д゜)ホスィ…


2007-03-13(火) ふーん...( ´_ゝ`) この日を編集

_ PC Flash

昨日のFlashを再生させるhtmlをチェックして気付いた。

IEは良いが、ネスケは動かない。*1

Javaスクリプトをよく読んで条件分岐。

ネスケは「EMBED SRC」で、IEは「object」だ。

めんどいのぉ。

*1 もちろん、全部修正済み。

_ PC カウンタ

異常な上昇。

なんだ?昨日のカウント500件って。。。(°Д°)ハァ?

どうやら早稲田の「e-SocietyRobot」のようだ。

IPの逆引きもできないところから来るのは不愉快。

目的も「研究」とはあるが、2年も動かしっ放しにして何やってんだか不明。

こっちの貴重なりソースをあんたの研究に勝手に浪費される筋合いはない。

robots.txtで退散願った。


2008-03-13(木) 追い込み この日を編集

_ 遅れ

仕事も追い込みと思ったら、リリースが一日遅延。

(^_^;)\(・_・) オイオイ

残りは3日って決まってんだから、苦しくなるのはこっちだぞ。

覚えてやがれ。。。

と言いつつ手も足も出なくなったので、いつものラーメン屋さん*1へ。

*1 Default gatewayですな

_ PC 秋葉

HDD不調につき急遽買い出し。

SATAの750GB。

どうもSeagateは起動時の応答時間にばらつきがあるのか、見えたり見えなかったり。

安全のため日立の凸スター*1で交換。

以前に購入したPowerX Hard disk Manager7であっという間にコピー。

CD起動でSATAも難なく出来る。便利だわ。。。

*1 DeskStarだろ。。

_ PC ついでに

先週悩んでいたおいら鯖用のCPUを物色。

E8400は完全に品切れ。E8xxx系はほぼ全滅だ。

ドスパラでE8500/8200は発見。

コストパフォーマンス考えたら、E8200でも2.66GHzだし充分。

4月以降のお楽しみ。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

メモリもノーブランドながらPC6400(DDR2-800)を2GB分。

4,000円以下だ。安くなったなぁ。


2010-03-13(土) ハズレ この日を編集

_ PC 2008年製のHDD

どうやらハズレっぽい。

HDDのサルベージ屋さんのレポートにもその傾向が。

普通は年数が経つにつれて故障が増加して行き、ある時期を過ぎると使用されなくなって行くので件数が減少する。

しかし、2008年だけはいきなり突出。

ウチのはまだ良いが、確か前の会社の鯖のタマは軒並み2008年だったはず。

早いところ全滅しないかなぁw

ちなみに「Western Digital、Seagate、SAMSUNG」が異常分布らしい。

専ら日立な俺は勝ち組か?

_ あのひと

ネット上の情報からリレーションを勝手に作成してくれるサービス。

自分の名前あるかな?ってやってみた。

をを、誰か登録してんな。

しかし、リレーションに知っている人が全く無いってすげぇw

精度悪すぎだろ。

役にたたんでしょ、これじゃ。

ちなみにすずきの名前で検索したら「肺活量 4500cc」であることが判明w

いやいや、同姓同名さんですな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@そりは [競輪選手だべな(^∀^)ノ]


2011-03-13(日) 停電・・ この日を編集

_ PC 明日から

計画停電開始。

NASは停止済み。

サーバはCore2Duoで電気はあまり喰わないのだが、BOINCも停止。

念のためUPSからの停止を試験したらOSのshutdownはするけど、UPS自体がOffにならない。

調べたら、以前の環境で使っていたUPSと現在のUPSで制御プログラムが違うことに気付いた。

試験してみるもんだ。

_ バイク 修理

昨日はロイヤルホームセンタが早じまいで材料を買えなかった。

今日は夕方になる前に、灯油の調達も兼ねて。

ボルト1本買ってペダルは修理完了。

タンクの方は、FRP修理キットのような大穴では無さそうだが、念のためカーボンクロスの小片も購入。

少し大きめの亀裂なら、これを被せて上からアロンα流す。

_ バイク 漏洩場所

特定するの結構めんどいが、何とか判明。

どうやら、シート下になるタンクの「フチ」がショックで小さな亀裂になって浸み出している模様。

アロンαで地道に塞ぐしかないのか。。。。

_ 車 車検

こんな最中、予約していた車検に出した。

代車は軽だ。

ガソリン入手困難なここ数日は逆に助かる。


2012-03-13(火) 朝から この日を編集

_ 大門で

このところよく見かける白バイ。ハザード炊いて居座ってる

停止線内側だから交差点ギリギリだけど、ここにハザード出して居座るのは非常識だよね。

左折車にはもの凄く邪魔だし。

今度、車で来て後ろに並んで邪魔にしてみるか?

ってつぶやいたら翌日からいなくなってワロスw

_ ガキンチョ

アメピグ制限がきつくなって祭り状態。

DoSツール配布するガキとか出てきて大変だな。(犯罪だけど)

しかもそのサイト、exe落とさせるのね。

これで、あのexeがマルウェアとかだったら、明日の朝には泣きながら夜を明かした小中学生どもが量産されるわけだな。。。(´-ω-`)

小学生相手なら「裏技でアクセス出来るコマンドはformat c:...」とか「親切な攻撃」も成立しそう。

イヤな世の中になったもんだ(´-ω-`)


2016-03-13(日) 時差 この日を編集

_ 3時間

東海岸から西海岸で3時間。

微妙な時差って結構きつい。

しかも、今朝からサマータイム切り替えでさらに一時間進むしわけわかめ・・・(;^ω^)

休日が挟まっていて助かった。


2017-03-13(月) テーマ この日を編集

_ PC スマホから

このブログ見た時のレイアウト、まずサイドバーでダメなのと横幅まで広げて表示できない。

とりあえずはヘッダやサイドバー設定をPCでもスマホでも違和感ないように試行錯誤。

テーマもスマホでの表示がまともになるものを選んだので、tdiary1のデフォルト。

少々味気ないが仕方あるまい・・・

だが、無地だとあまりに殺風景なのでcssのbackground-imageで飛行機の中から撮影した雲の写真を背景にしてみた。

_ PC flash

永らくブログのヘッダに置いてあったclocklinkのflash世界時計撤去。*1

IPAの脆弱性情報のicatもブログパーツのflash版やめた。

icatのページ見たら、json版になってた。

スマホでも見られるし、なかなか良さげ。

*1 HTML5版を置くという手もあるけど、まぁ訪問する人にはあまりいらんわな。


2018-03-13(火) 今週は この日を編集

_ 大阪

3日間。

夕方まで仕事してから移動と思ったら、思ったよりも遅くなってしまった。

で、乗換案内のJR大阪→東梅田(徒歩)って結構遠いじゃんかo(`ω´*)o


2021-03-13(土) 車検 この日を編集

_ 車 8回目

17年目の車検完了。

次が2023年で19年目だ。

今回はパワステポンプとドラシャのブーツ交換が入ったのでちょっとお高め。

どっちもスバル特有の持病ですねこれ。

他にも年数経ってるのでVベルト交換とか。

2年分の点検とオイル交換のセットも入れて30マソコース(;^ω^)

早く2.4のレヴォーグ出ないものかしら。。。

_ 車 ガソリン

このところ廃屋147円とか、ほぼ150円に近い。

昨年後半は130円台だったのになぁ。

年明けてからの円安も効いてるんだろうな。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ