Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
2月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28


2005-02-09(水) 週末に向けて? この日を編集

_ 車バイク ジャッキは到着待ち。

チェーンカバーは到着したはず。(まだ電車の中@23:30)

ところで、オーリンズは??

_ バイク チェーンカバーの金物

は、設計通りばっちり。

コストを抑えるために表面磨き無しで依頼したので、さっき#320でざっと磨いてピカールでピカピカにした。

ステンは磨くの楽。あ、スピードメーターギアのステーは磨くの忘れてる。

もう一度取り外して磨いておこう。。。

チェーンカバーは既存のステーを切り落として取り付けるので、週末あたりに完成予定。


2006-02-09(木) 着々と準備中 この日を編集

_ 車PC 工具

アストロに注文していた1/2のトルクレンチやらインパクトソケットが到着。

先日入手した電動インパクトも合わせて週末の作業は大分効率よくなりそう。

実際のところ、プロアームのセンターロックも3/8のトルクレンチでは力が入りきらない。

_ プレゼン

コメントまだかな。


2007-02-09(金) ぐったり この日を編集

_ くたびれた

朝3時に資料送信完了。

相手の業務開始前には間に合った。

風呂に入るのと、2時間程度の仮眠のために京橋のカプセル。

設備ぼろいくせに、いい値段。

新橋にすればよかった。

_ ハロー?

朝っぱらから英語で電話来た。

実はお客さんの資料を作りながら米国とも交渉していたので、

もしかすると夜中に電話かな?と思っていたら来なくて、

コンセントレーションが切れた10時過ぎにいきなり掛かってきた。

いや、もう頭半分寝てるんですが。。。

_ 駄目押し

夕方から2時間、今朝の宿題のお客様。

相手4人でこっち一人の打合せ。

宿題ごっそり、冷や汗たっぷり。


2008-02-09(土) 実験 この日を編集

_ 原子

崩壊させてみる実験だと。

超巨大な加速器使って。。。

おいらの記憶じゃ、この実験でブラックホールが出来ちゃって地球滅亡ってBBCのドラマを見た記憶がある。

ニコ動探したけど最早消えてるみたいだな。

_ 一方ロシアは

鉛筆を使った。じゃなくて、、、、

これをやるとタイムマシンが現実に登場しそうだって言ってる。

でも、アインシュタイン曰く遡れるのはそれが出来たときまで。*1

タイムマシンを中心に言い換えれば、限りなく時間を止めることが出来るだけと言うこと?

いや、ちょっと違うか?一応過ぎ去った時間がその存在が発生したところまでは戻れるのか。

ならば、1ヶ月前に出来たタイムマシンを2ヶ月前に出来たタイムマシンに乗せて戻ったら途中で消滅しちゃうのか?

うー、良くわからん。

まぁ、スタープラチナでも一瞬止めるしか出来ないんだから上等だよwww

*1 あぁ、後30年遅く生まれてれば色々やり直せたのにと言うのはダメか。。。(^^ゞ


2010-02-09(火) 川崎 この日を編集

_ こりゃまた

久しぶりに打合せで川崎。

通り過ぎることはあっても下車したのは何年ぶりかなぁ。

駅前の様子もちょっと変わっていた。

_ 飲み どう見ても

スナックというか、クラブ風のお店が居酒屋に入れ替わったお店。

扉の様子からして、入る前に考えるべきだろこれw

半円のカウンターにずらっと並んだ一升瓶の不自然さと、どうにも落ち着かない高さで妙に柔らかめの椅子が。。。

あぁ、味もお会計も普通でしたがね。


2011-02-09(水) アナログ この日を編集

_ 電波飲み 何となく

課長の繋がりっぽい飲み。

座敷でgdgdやっていたら、隣の関係ない会社の人達の話の方に吸い寄せられそうで困る。

何がって、アナログ系の半導体の話。

まぁ、それはそれとして・・・

一応ちゃんとおうちに帰れましたよw

_ PC ジャンパピン

HDD用のピン、家から10本ほど調達して部内に周知してみたけど反応ナス。

そうか、皆さん静かにお仕事してるから困らないって事ですかに?


2012-02-09(木) 合間 この日を編集

_ 仕事は

連チャン状態なので気を抜く事は出来ないけど、2時間ばかり私用でお休み。

銀行だの医者だの回ってきた。

どっちも会社の近所で助かる。

_ 銀行

家買って10年目、金利が変わったりする節目でもある。

当時も2.5%ぐらいでかなり底かと思っていたのだけど。。。

話を聞いたら変動金利だが色々優遇使うと1%余裕で切っちゃう。

と言うわけで、公庫の10年目から4%になるヤツは借り換え。

今までの固定金利の銀行のも含めて、月額の返済が結構減らせちゃう。

但し、アホなミンスがヘタ打って金利上昇始めるようなら、すぐに固定に切り替える必要があるってのはリスク。

自民の頃は良くも悪くも先が読めたのだが。

_ (・∀・)モエッ

ドジっ子銀行員、俺のローン残高シミュレーションがとんでもない桁数。

1000年ぐらい返済とかどうしろってんだw

「あ、すっごい数字になってますね、ちょっとお待ち下さいヽ(〃▽〃;)ノ 」

(・∀・)モエッ


2013-02-09(土) 土曜日 この日を編集

_ だけどお仕事

アキバでHDDを10本ほど調達して会社でウヒョウヒョするなど。

夕方から錦糸町で飲みなので、それまでの時間調整も兼ねて。

_ 燃えた!(・∀・)モエッ

10本買ったHDDのうち、1台は電源つないだら煙を噴くという引きの良さ。。。

20年以上PCいじってるが初めて・・・

_ PC 分析

基板のインバータ部分から発煙。

その後の検討結果は、、、

外付けのチャイナACアダプタ使ったので、たぶん電源容量不足

リップルを多量に含んだ電流供給

HDD基板上のインバータが過負荷か平滑コンデンサに過電流

モクモク←イマココ

念のため、ぁゃιぃACアダプタは廃棄。

あとで他にも一台見つかったのでACアダプタだけの問題じゃなさげ。

多分、初回電源投入時だけ突入電流が異常にでかいとかHDD側の特性も絡んでる気もするが、

大穴はPCもACアダプタも非絶縁のスイッチングなので、大元のコンセントの配線が間違っている可能性も。。。

中点接地のトランスで配線の出し方間違えると、あるコンセントの端子と別のコンセントの端子の間で200V出ちゃったりする。

「んなアホな」って思うかもしれないけど、一部上場の某ご立派な大企業の新築ビルでも実際にあって、発見して感謝されたことある。

_ 飲み 同窓会

これまた久しぶり。

会社出るの遅れたら、男子は全員遅刻で「女子会やってるよ」とかw

俺がオサーンであること以外は、みんな昔の面影があるの凄いな。

結局終電近くまで。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン