Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


2005-01-17(月) まぁまぁのお天気で。。。 この日を編集

_ PC ばっきゅあっぷ

会社のサーバーは念のためRAIDの領域をDump"0"した。

差分は毎朝取っているから万一の時でも被害は最小限。

3wareのRAIDはシリアルATAに移行しているらしい。

FreeBSDで9000シリーズが「ちゃんと」動くのか少々疑問。

まずは購入してみて、試しに植草お仕事マシン(鯖と同じ板、石は1個だけど)で検証かな。

一応twaドライバは4.10Rには入っているようだし、3wareのサイトからも取れる。

3dm2ユーティティも4.8以降対応版となっているのだが。。

ついでにホットスワップケースもS-ATA用に替える必要有り。

HDDと合わせたら15万円からのコースだ。

プリントサーバーとDHCPサーバーぐらいは安全のために分離するか。

これだけ生きていれば、メインサーバーがくたびれても何とか仕事はできるし。

_ バイク カーボンタンク屋さん

いつも出張で行くところからはちょっと離れているみたい。

と言っても車で2時間弱だと思うが、ナイスなアイデア出現。

現地法人のスタッフに価格交渉して買っておいてもらう=>おいらが夏の出張で取りに行く!

すばらしい。とは言えアメリカでも今更数があまりあるとは思えないHAWK-GT用だから、あまり安くもならないような気もするが。

いや、だから宝くじが当たったら買うんだよ。(^^ゞ

_ 残念 ブログって

「日記」とも言えるが、おいらの場合は「ぼやき」と「備忘録」*1が主な役目。

(ネタも少々。。。はい。。m(__)m)

でも嫁のコメントは一番的を突いていた。

「日記って人に見せるもんじゃないでしょ?」

うむ。おっしゃるとおり。

「大人」は日記にカギまでかける。子供は?って言うと、夏休みに書いて2学期に大公開。

そっか、_

*1 会社の超極一部分の日報も兼ねてたりする?99%は趣味のToDoだけど


2006-01-17(火) 歓迎会 この日を編集

_ 飲み 昨晩は

結構飲んで歌ったなぁ。

朝、飲んだメンバーみんな酒臭い。アァ?( ´Д`)σ)Д`)ァゥァゥ

おいらは、朝早起きして風呂でボイルして蒸発させた(と思う)

_ 中村屋*2

かなりツボに入った。

子供はこれを見てから3時間ほど、何かにつけて「中村屋!」と叫んでいた。

*1 「うーん、なかなか」のお菓子屋さんではない。

*2 「うーん、なかなか」のお菓子屋さんではない。

_ バイク チェーン

交換したゴールドチェーンは120L。

使ったのは112Lだから、8リンクあまり。

綺麗なのでキーホルダーでも出来ないかなと思いつつも、

最初から塗ってあるチェーンルブが綺麗に落とせない。

パーツクリーナーでも自然には溶け落ちない。*1

こいつも暖めてパーツクリンでゴシゴシかな。

*1 逆に、吹きかけると気化熱で冷えて、余計グリスが固くなって落ちない。


2007-01-17(水) うしし。。 この日を編集

_ 飲み 祝勝会

ちょっと祝勝会でした。。。

勝ってもこれからが大変。

3月まではラッシュだお。。(・ω・ )

_ バイク ブレーキランプ

バックステップにしたら、ブレーキスイッチが渋い。

一応車検も通るように調整したものの、それって神業って言うぐらい微妙。

気持ち悪いので、バンジョーボルトと交換して使う油圧スイッチ調達。

_ PC 不調の原因

ドライブが「消える魔球」になる原因はけーん。

「S-ATA2/3G対応」なんて書いてあるので使ってみたシールド付きケーブル。

堅くてごついくせに、コネクタにロックもない。

テンション掛かって、内部で抜け掛かっていた。

挿しなおしてランニングテスト中。


2008-01-17(木) アグレッシブ? この日を編集

_ 車 教習

新入社員のK君、免許取って1年半運転してない。昨日の現場では、広い構内でみんなが同乗して運転を教えながら移動しているわけだが、、、

何故かブレーキがぎこちない。*1センスがないのかと思って後部座席から覗いたら、左足ブレーキだ。*2

(^_^;)\(・_・) オイオイ

おまいは峠のドリフト屋さんか?でなきゃカート屋さん?道理で一時停止でブレーキ掛かってるのにエンジンの回転も上がっていたわけだ。

ハンドルは据え切りですぐにロックまで回しちゃうし。ゲームじゃねーってば。

うーん、当分都内での運転は控えた方が良いな。助手席の人もやたら緊張するし、同乗者全員が何故か手に汗を握っている。(;・∀・)

でも、実は走り屋だったりして??

*1 それ以前に全てがぎこちないんだが。

*2 ちゃんとマニュアルの免許らしいんだが

_ PC sendmail

会社で何故か日本語のファイル名で添付があると送信ができない。タイミングからすると、milterで咬ませているSpamAssassinかClamAVのようだ。うーん、

それにしても突然なるってのがわからん。この周りは何ヶ月も触っていないのに。

以前、spam対策で参照していたRBLがサービス終了していておかしくなった事があるけど、今回はこれではない。


2009-01-17(土) どうなってんだ? この日を編集

_ お隣の

変な国。もうね・・・w

対馬返せって訳の分からないことを言いだしたと思ったら、ヘタリアにいちゃモンて。。。

馬鹿なの?死ぬの?

どうせ、自分の国には違法コピーしか流れないんだから関係ないだろ。

子供に影響がどうのって、こんな教育を施している国に言われる筋合いでもない。*1

そもそも、「そこの国」以外は華麗にスルーしているわけだ。

いや、タイトルにされちゃってる国はもう少し怒っても良いぞw

で、( ´,_ゝ`)ナニカ?

*1 つーか、そもそも深夜枠w

_ PC UPS

USB-シリアル変換でもUPS監視用のdaemonは動作できることが確認された。

おかげで金曜日は何度かここの鯖が再起動したが。。。

起動時から認識するFreeBSD7.1Rなら、UPSをこれに移動することで1Uサーバーの1ポートしかないシリアルをコンソールで使える。

さて、どいつをターミナルサーバーにするかな。

現在実験に使っているIBMの旧型Xeon鯖は無駄にでかくて熱いだけで、ターミナル鯖に使うにはちょっとなぁ。

一応Quattroの4ポートシリアルも付いているから丁度良いと思ったけど、やっぱり無駄だな。

あ、ターミナル鯖側もUSB-シリアル変換で良いわけだから、USB-HUBで増やして既存の鯖に集約するか。


2010-01-17(日) 脆弱 この日を編集

_ PC 暗号化

強度が弱いとまた言われた。

ふむふむ。。。

httpd/sendmail/qpopperそれぞれあるわけだが、、、

ApacheやqpopperはSSL/TLSのバージョン指定が出来る。

なので、TLS/SSLv3だけの指定があれば

'ALL:!aNULL:!ADH:!eNULL:!LOW:!EXP:RC4+RSA:+HIGH:+MEDIUM'

'ALL:!SSLv2:!aNULL:!ADH:!eNULL:!LOW:!EXP:RC4+RSA:+HIGH:+MEDIUM'

は同じ結果。

でも、そんなの関係ねぇsendmail.cfは結果が違っちゃう。

/usr/local/bin/openssl ciphers -v 'ALL:!aNULL:!ADH:!eNULL:!LOW:!EXP:RC4+RSA:+HIGH:+MEDIUM'

/usr/local/bin/openssl ciphers -v 'ALL:!SSLv2:!aNULL:!ADH:!eNULL:!LOW:!EXP:RC4+RSA:+HIGH:+MEDIUM'

それぞれの結果を見ると分かる。

要は明示的に書いた方がより安全みたいなので、

ALL:!SSLv2:!NULL:!EXPORT56:!aNULL:!ADH:!eNULL:!LOW:!EXP:RC4+RSA:+HIGH:+MEDIUM:+SSLv3:+TLSv1

にしてバッチリ。


2011-01-17(月) 月曜日から この日を編集

_ 少々

飛ばし気味。

昼飯食べるのも忘れてた。

とは言え、前向きな仕事で忙しいと思えばそれもまた良い。

_ 飲み 今週は

酒を減らすかな。

年末年始はさすがに堪えた。


2013-01-17(木) ろくろ この日を編集

_ インタビュー

記事が出たw

「[インタビュー]標的型攻撃は、ひとりヒットしたら目的を達成し素早く逃げる(NTTデータ先端技術)」

年末の取材だったのだけど、やっぱりロクロ回してる写真だったか。

そうならないように、手前にPC置いてみたりしたんだけどダメだったw

_ 券売機

昨日から、大阪の地下鉄に何度も乗ってるわけですけどね、

こっちの券売機、JRも地下鉄もお金を先に入れないと金額ボタンすら表示されない。

関東の人にとっては、いくらの選択肢があるのかも分からず、一瞬戸惑う。

たぶん何か文化の違いがあると思うんだ。

(・ω・ )モニュ?


2016-01-17(日) 予備日 この日を編集

_ 日曜日

昨日終わらせたかったのだけど、結局予備日まで使って仕事。

なんとか午前中には終わらせてゆっくりしたい。

明日の朝は4時過ぎには出ないと間に合わんし。

_ ワニ

そういえば、前回から課題(?)になってるワニの肉。

食いに行ってない。

フロリダといえばワニじゃん?

話のネタにさ・・・・


2022-01-17(月) メモリ この日を編集

_ PC 32GBじゃ

VCSAも居るのでやっぱキツイわな。

空いていた2スロットに32GBを追加して合計64GBに。

まぁまぁ快適(・∀・)



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン